根菜の和風デトックススープ  一番出汁&根菜の香りを楽しむ! | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~
 
 
{12AD8A3A-DB2C-475F-8080-729C2856E540:01}



本日の1品は、根菜の和風デトックススープです。

いやぁ~、昨日は本当にお腹いっぱいで

「これじゃあ、晩ごはん作れないよなぁ~」と思って

「メニューどうしようかなぁ~
」って悩んだんだけど

こんな時、私はいつも決まって一番出汁の香りが

欲しくなるんですよね。

胃腸に優しいものが欲しくなるんです。

根菜をたっぷり使った温かく、低カロリーのスープ

は食物繊維たっぷりのまさにデトックススープ。

日本に帰ってきて食べた和風料理のイメージ・・・

そんな感じなんです



<材料4人分>

●大根
   1/5本分
●にんじん
   1本
●ごぼう
   2本
●長ねぎ
   1本
●万能ねぎのみじん切り(飾り用)
   適量
●塩
   小さじ3/4弱
●白だし
   小さじ1
●一番出汁 
   1000ml

(※一番出汁は、水1000mlにだし昆布を
2枚入れて弱火で沸騰させていきます。
沸騰直前に昆布を取り出してからかつおぶし
をガッとひとつまみ程度つまんで
沸騰した
状態の昆布出汁に
投入し、2~3分泳がせて
から火を止めます。)


1.大根、にんじん、ごぼうは、それぞれ皮をむいて
乱切りしてから、長ねぎは、4㎝幅程度にカットして
から一番出汁に投入します。

2.1に塩、白だしを加えてから中火で沸騰させて
30分くらいコトコトと煮込んでいきます。
ゆったり作るのがおいしくなるコツです


3.最後に味見をして、薄いと感じるようなら塩で
味を調整します。これで出来上がりです。
器によそって、万能ねぎを散らしましょう♪




一番出汁の中に根菜のエキスがにじみ出て

とてつもない良い香りに包まれるんです。

脳がノスタルジーを感じているのがハッキリと

わかるんですよね。


そして、幼い頃の懐かしい人や懐かしい光景が

浮かび上がってくるような感覚になります。


根菜の香りがこんなにやさしいなんて・・・って

気持ちになるよ 

時間がある時に一番出汁もしっかり作って、

心も身体も洗われるこの和風デトックススープを

ぜひご家庭で味わってみて下さいね



 

 


mytaste.jp