東京外国語大学軟式野球部 Devil Shadow

東京外国語大学軟式野球部 Devil Shadow

東京外国語大学の軟式野球部「軟野」のDEVIL SHADOWです

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは。
国社スペイン語科1年の庄司元です。
悠、大井ちゃんと大喜利のハードルをじわじわと上げていただいて、極め付けは泉さんの濃ゆい試合の振り返りときて、新入生挨拶ブログのトリを務めることになりました。(読者様が、トリでクオリティ落ちてるw、と思うかもと不安で夜しか眠れません。)

まずは、簡単にプロフィールから。

出身:千葉
野球歴:小1から小5まで
中学の部活:卓球
高校の部活:調理部
好きな球団:千葉ロッテ
趣味:ゲーム

野球はざっと7年ぶりなので、初心者に毛が生えた程度です。打撃が体格よろしく貧相なので、長打よりはつなぐことを意識したいです。試合ではライパチをベースに時々サードをやってます。

中学は卓球部で、当時の顧問かつ担任の先生の娘さんが弊部マネージャーをしてらっしゃいます。

高校は調理部で、フライパンを片手に女子と一緒に和気藹々と…と言いたいところですが、実際は隠キャを極め、一部の男子たちとこっそり試食して帰るというものでした。高校生活そのものもこんな感じでした…
だからといって大学デビューは悲惨なので、身の程をわきまえつつ楽しく大学生活を送っています。

好きな球団はロッテです。あのなんとも言えない弱小感がライトで応援してて楽しいです。ただ、外野席のファンは少々ガラが悪いので、いきなりマリンの外野のチケットを取ることはオススメしません。

趣味はゲーム、特にPS4のFSPが好きなんですが、どうやら外大にゲーマーは少ないらしく全然話が通じません。ゲーマーいたらアカウント教えます。


個人的な誰得情報を垂れ流しつつ、この辺で結びに入りたいと思います。

泉さんが書いていたとおり、まだまだ部員募集中とのことです!弊部は野球部特有のドぎつい上下関係があるというわけでもなく、先輩方はいい人ばかりなので、同級生、新入生共々、周りの人間も巻き込みつつ興味を持っていただいて、自己紹介ブログ第4弾を執筆する者が現れることを祈りながら終わりたいと思います。

庄司元

















どうも。2年の泉です。新入部員のフレッシュな自己紹介ブログが続いていますが、息抜き程度におじさん(19歳)の文も読んでやってください。今日も課題をほっぽりつつ、まずは13日に行われた「それいけ!ザ・ソメチーズ2」さんとの試合を振り返っていきます。


                                        計
ソメチーズ 0 0 0 0 4 1 0  5
外大           0 0 0 0 0 0 2  2


今日の先発は1年生のかなた。かなたは9月に入部してすっかり軟野にも馴染みましたが、実は初先発でした。怪我明けで決して本調子ではなかったにも関わらず、4回まで被安打一本に抑える快投を見せました。


かなたに援護を与えたい打線は3回に1年生庄司のめちゃくちゃ綺麗なセンター前が飛び出すなどしましたがなかなか得点に繋がらず、4回まで0-0で進みました。


しかし5回、かなたが相手打線につかまってしまいます。連打と不運なヒットが重なり、相手打線を止められずこの回4失点となりました。


何とかして点をもぎ取りたい打線でしたが相手の継投の前に沈黙。最終回に四死球や守備の乱れも絡んで2点を取り返すも反撃はここまで。今期最終戦を白星で飾ることはできませんでした。


課題はやっぱり打線ですかね。試合全体を通じて4安打、しかもそのうち2安打は助っ人で来ていただいた涼太さんによるものでした。特に僕たち2年生は頑張らないとですね。


あとはそもそも人数が足りません。コロナの影響で新歓が上手くいかず、今年の新入部員の入部は3名に留まりました(3人入ってくれただけありがたいのですが)。13日の試合は来れない部員もいたので先輩3人に助っ人で来ていただきました(本当にありがとうございます)。とにかく人数が足りていないのです。これを見ている1年生の皆さん、受験生の皆さん、一緒に野球やりません?


13日はウズベキスタンからの研究生の方が観戦に来てくれましたが、軟野は多様性を大切にしているので野球経験の有無や国籍や性別など関係なしに大歓迎です。


これから長い(?)オフシーズンになりますが何はともあれ、楽しく有意義に過ごせたら良いですね。



本当はここから雑談をダラダラ書きたいと思っていましたがやらないといけないことが多すぎてそんな暇ないのでまたの機会に書きたいと思います。暇なときに付け足したりしますね。




何か味気がなくて寂しいブログになったので最後に僕の推しの写真を載せたいと思います。



かわいい!!!!!!!!!!!!!


かわいい!!!!!!!!!!!!!!!


かわいい!!!!!!!!!!!!


かわいい!!!!!!!!!!!!!


かわいい!!!!!!!!!!!!!


かわいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


かわいい!!!!!!!!!!!!!


かわいい!!!!!!!!!!!!!

初めまして。

先月入部しました大井洸樹です。

今回は悠につづき新入生挨拶第二弾です。

 

その前に

昨日のブログの「富山が産んだ怪物」

悠の意図がとても気になりますが、

僕は「ゴジラ松井」的な誉め言葉だと信じてます。

ただ脳の片隅から「下」という言葉が離れない症状で苦しいです。

りゅうへいさん、助けてください。

 

本題に入ります。

出身:富山県

ポジション:センター

高校時代の部活:陸上競技部

好きな球団:ヤクルト

好きなアーティスト:Mr.Children

 

野球は弱小の中学でやってた程度です。

硬式球が怖くて、高校では陸上部に入り、競歩をガチガチにやってました。

まだ打撃技術も守備力もさっぱりですが、

鍛えぬいた足腰を武器にパワーを強みにしたいです!

ちなみに球が怖いと言いながら入部して既に3回死球を食らってます

やはり日頃の行いでしょうか...

 

悠とは真逆で、僕は富山の田舎育ち。

多磨駅は自動改札機がある時点で十分都会でした。

とにかく東京が分かりません。パフェどころか吉野家しか行けてません。

どなたかぜひ東京を案内してください!!

 

地元では雪が降ってきたようです

ここは今も暖かいので、冬の間にしっかり練習して、

来春からバッチリ戦力に、「富山の怪物」になれるよう頑張ります!

 

次回は「千葉のミキティー」こと

庄司君にお渡しします。

 

大井洸樹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こんにちはー
ポルトガル語科一年の吉田悠と申します。
金村さんに振られたので自己紹介をさせていただきます。

出身:東京
野球歴:約10年目
ポジション:主にピッチャー
趣味:パフェ巡り
好きな歌手:舐達麻・¥ellow Bucks・ANARCHY

といった感じです。

生まれてこの方ずっと東京に住んでます。
小中高が吉祥寺、大学に行くための最寄りも吉祥寺、バイト先も吉祥寺と、吉祥寺に縛られた人生を送っています。でもそんなに吉祥寺に詳しいわけではないです。


野球自体は小5ぐらいから始めました。
西武ライオンズのファンでずっと片岡選手に憧れていました。2008年の日本一を決めた試合は生で観戦してました。来年こそは日本一取って欲しいですね。


ピッチャーは高校2年から始めました。
それまではずっと外野をやってました。
ちなみに高校では硬式野球部でした。
なんやではショートにも挑戦中です。


趣味はパフェを食べに行くことです。自分に会ったことがある方はわかると思うのですが、このガタイでパフェ?という感じです。
今年は50台くらい食べに行きました。年内はあと5台くらい食べに行こうかなと考えてます。

おすすめのお店はアサコイワヤナギとビヤンネートルです。ぜひ行ってみてください。

↑最近アサコイワヤナギに食べに行ったやつです。

こんな感じで大丈夫ですかね?

今後はチームの主力になれるように頑張ります!
皆さんよろしくお願いします。

次は富山が産んだ怪物・大井に回します。

吉田悠

 10月より活動が始まり、3年生の方々は引退し僕たち2年が幹部代を引き継ぐことになりました。
申し遅れましたが、新代表になりました、2年ビルマ語科の金村昌樹です。
副代表は、2年ロシア語科の北原陽太郎です。

そして

2年生の川又えみかさんがマネージャーとして

1年生の3人がプレーヤーとして新たになんやに加わってくれました!

 

現役は1,2年あわせて11人と少ないメンバーですが、今年度も精力的に活動していきたいと思います。(新入部員は引き続き募集してます!)
 

 

なんやOB・OGの方々には引き続き活動へのご支援、応援のほどよろしくお願いいたします!

 

 

 ということで恒例行事(?)なんですが、これから3人にリレー形式で自己紹介ブログを書いてもらおうと思います。

いきなりだときっと書きにくいと思うので、僕が初めに書くことにします。
(実は去年しれっと書かずにいました。すみません。)

 

<自己紹介>

ビルマ語科2年の金村昌樹と申します。
なんやには去年入部しました!

出身地は東京です。
手の親指が足の親指くらい大きいです。

小学生の時に野球をやってました。
高校では、茶道部とソフトテニス部に入っていました。

<好きなもの>
・好きなアーティスト:尾崎豊さん
・好きな映画:フォレストガンプ

<野球に関するあれこれ>
・好きな球団:日本ハムファイターズ
・好きな野球選手:ダルビッシュ・セファット・ファリード・有

・守りたいポジション:誰もやりたがらないポジション
・打ちやすい打順:9番

<言いたいこと>
僕が思うに、茶道における地道に基礎を積み上げることと、
精神統一して取り組まなければならないという点は野球においても同様なので、
茶道と野球はほぼ同じです。

お茶をたてるときの緊張感は打席に入った時の緊張感に似ています。

茶道部での経験を活かしたプレーでなんやの勝利に貢献したいと思っています。
お茶会に興味がある方はぜひ一緒に行きましょう!

これからもよろしくお願いします!


次のブログは、ごついのにスイーツ好きというギャップを持つ吉田悠君の自己紹介です。よろしくお願いします!

 

#70 金村

ブログの最終更新日→ 「3月8日」

これを見て焦りから汗が止まらなくなり、ついに重い腰を上げてブログを更新します!

来年の受験生に「なんやって廃部になったのかな」なんて思われかねないですよね。

「安心してください!活動してますよ!」

ってことで、慣れないキャッチャー(そろそろ慣れろ)で親指を突き指しまくっている金村が震えた指で今回のブログを書かせていただきます。

 

《試合の振り返り》

まずは前回のBearsさんとの試合の振り返りからです。

まずは1回表の攻撃です。

1アウトから2番の北原がフォアボールで塁に出ます。

その後2アウトとなるものの

、4番内野、5番金村が相手のミスで出塁します。

2アウト満塁の場面で、迎えるバッターは6番泉!!

二遊間に転がった打球はセカンドがなんとか追いつくも内野安打になり、

この間に3塁ランナーの北原がホームインして1点目が入ります!

 

次に2回の攻撃です。

1アウトから9番大井がデッドボールで出塁。1番山口、2番北原がそれぞれフォアボールで出塁し再び満塁となります。その後2アウトになり、4番内野がフォアボールを選び、押出しの1点が入り2得点目です!

なおも続く2アウト満塁の場面で5番金村が三振に取られ、三者残塁!

(もう1,2点取りたい場面でした。ごめんなさい…。)

 

その後は、4回の9番大井のセンター前ヒット、5回の8番庄司のライト前ヒットを放つなど、2人が初ヒットを放つものの、あとが続かず得点にはつながりません…

(なさけない)

 

 

 

一方で裏の守りでは、ピッチャーの陽太郎が5回まで6つの三振を奪い無失点で抑えます。

(キャッチャーから見てて、調子がそこまでいいようには見えなかったのにしっかり抑えててホントにすごかった。スライダーがすごい良かったね。)

 

しかし、6回に先頭の2番打者からストレートを左中間に運ばれ、その後守備のミスが続き、3点を取られ逆転を許します。

(まともなヒットが一本しかなかっただけにこれはちょっと悔しい。挟殺の練習もしましょう。)

 

最終回も泉のヒットが出るも無得点、一点差の敗戦となりました。

 

個人的には1年生の2人に初ヒットが出たので僕は満足です!!

(僕は無安打記録が続いているっていうのは内緒にしておいてください。

1年生の打順を上げるしかありませんね…)

 

 

 

《オーダー発表》

歯切れが悪いですが、明日の「それいけ!!ザ・ソメチーズ2さん」との試合のオーダーを発表します!!(力技)

 

1,としふみ  三 

2,りょうたさん左

3,かなた   投 

4,けん     一 

5,龍平さん  遊

6,てるやさん 捕

7,いずみ   二

8,しょうじ   右

9,おおい   中 

 

控え

金村

 

先輩方にお力添えいただき、全力で勝ちに行きます!笑

 

年内最終戦なので、楽しんでやり切りましょう!

(担当:金村)

やることがない

 

コロナウイルスの影響で、いろんな施設は閉館、イベントは中止、バイト先も休業、など、コロナウイルスの影響を受けまくっている3月の我々です。楽しみにしていたライブは中止。インターンも中止。海外渡航も中止。で暇になったので、今日は、部員で集まって新歓の作戦会議をしました。今日は、PVの筋の話し合いと、SNSでの戦略会議を主に行いました。

初主演が決定したイズミ君。

 

 

 

 

今のところ決まってる新歓日程は

4/6→硬式野球部さんとの合同新歓

4/7→中小部活合同新歓

4/15→Amityさんとの合同新歓

です。

ぜひ、我々の力作PVを見に来てください!!

 

 

これから風呂にでも行ってきます。

 

#10山下

こんにちは、部員の中国語科2年の渡部壮と申します。一年生の時にブログで自己紹介するタイミングを逃してしまったので、自己紹介も兼ねつつ11/17の1試合目対上智戦の振り返りをしたいと思います。
 自分の出身は山形県鶴岡市というところで、実家では特産の庄内柿とお米を生産しています。地元にある加茂水族館という水族館はクラゲの展示がとても迫力があるので、ぜひ一度見に来てもらいたいです!趣味はネットで格安航空券を日々探すことで、今おすすめの行き先は、諸事情により今おトクに行くことができる香港です(笑)。香港といえば、今年の夏までなんやでプレーし帰国した彼の現在の女性関係が気になってきました…
 野球について話すと、なんやでは、主にライトやレフトを守っています。自分はチームのみんなから守備を心配されがちなので、来年は守備に力を入れて頑張ります。前置きが長くなってしまいましたが、先日の対上智戦の振り返りをしたいと思います。
 SKリーグの実質的な優勝決定戦となった本試合の先発は北原、序盤から打たせて取るピッチングで打者を三振やゴロに抑え、前試合と同様に試合のリズムを作りました。一方、外大打線は2回に5番の河西がセンターにヒットを放つものの後続が続かず1・2回とも無得点に終わり2回までは両チーム無得点で試合が進みます。試合が動いたのは3回表、ファーボールでランナーが出るとそれにミスが重なり、2点を先制されてしまいます。外大打線は5回に河西、7回に山下がファーボールで出塁するものの、相手投手の好投もあり得点には繋がりませんでした。6回には2本のヒットで1点を追加され、外大打線は得点を返すことが出来ませんでした。
結果:負け(上智3-外大0)
 外大の先発の北原は、ヒットのランナーを出しながらも粘り強いピッチングで試合を作ってくれました。彼の投球は、守備についていて非常に安心感を感じるので、来シーズンも好投を期待したいところです。今回の試合の全体としての反省点は、ファーボールやヒットからチャンスを広げられなかった点です。しかしファールで粘る場面もたくさん見られたので来シーズンに繋がる試合になったと思います。守備に関してはかねむーやけんを始めとする1年生が安定した守備を見せてくれていて、チーム全体のレベルが上がっているように感じます。来年は積極的なバッティングでピッチャーをより援護できるよう頑張りましょう!
最後にチームのみんなへ 更新が大変遅くなってしまいすみませんでした。 #14 渡部

お疲れ様です。自分がブログを書くのは去年の4月の自己紹介以来です。

 

あと一週間で外語祭となり、野球部メンバーがそれぞれの仕事で忙しくなってきています。

 

先日の連合軍との試合を振り返ります。

 

結果から言うと先日の試合は惜しくも負けてしまいました。

 

連合軍の先発ピッチャーをうまく攻略できず、ほとんど点を取ることができませんでした。

 

特に相手ピッチャーのフォークボールのキレがよく、練習でストレートばかり打っている外大にとってはとても厄介でした。

 

現在、外大にも頼れるエースのほかに新一年生のピッチャーも加わり、投手面では厚みが増してきています。

 

一方、チーム全体で自分も含め、打撃面に少し不安が残ります。

 

こんど野球部全体でバッティングセンターとか行ってみたいですね。

 

いつも力投をしてくれている投手陣のためにも明日の試合では勝ち投手の権利をあげられるようにしたいです。

 

余談になりますが、最近外大軟式野球部のホームページを制作しています。しかし、なかなか思ったようにサイトができず、公開にはまだまだ時間がかかりそうです。来年の4月までにできればいいかな。。。

写真は制作中の野球部のホームページです。

 

最後に、今日はゆっくり休んで明日のシーズン最終戦は勝ちましょう!!

 

2年 窪田真大

スターティングオーダー

1.田澤(6)
2.山根(5)
3.窪田(8)
4.山下(2)
5.内野(3)
6.河西(1)
7.渡邉(7)
8.平野(9)
9.金村(4)


相手チーム参加: 北原 渡部 山口 泉




こんばんは。主将の山下です。
最近個人のブログに初めて記事を載せました。
BUMP OF CHICKENのライブレポートを書きました。読んでくれた友人はみんな「長い」と言ってました。

明日は参考試合となりますが、各々いい結果を残せるように準備していきましょう。

それではこの辺で失礼します。

#10
山下