村上直
Amebaでブログを始めよう!

世界!弾丸トラベラー 岩佐真悠子 ベトナム

海外旅行番組は、結構好きで、なるべく見たいと思っています。で、土曜日の世界!弾丸トラベラーをyoutubeで見たら、なんと今回は、ベトナムのハロン湾じゃないですか!ハノイ&ハロン湾には去年の正月、1年ちょっと前に行ってきたのです。

この手の旅行番組を見ていて思うのが、行ったところ無い場所より、行ったことある場所の映像を見るほうが楽しいってこと。たぶん、旅行で行ったときの現地での感情が思い出されるからだろうけど。





強欲資本主義 ウォール街の自爆

ゴールデンウィークの読書。去年の10月発売の新書をブックオフでゲット。

自己勘定でハイリスク投資に突き進む、サブプライム危機突入以前のウォール街の雰囲気が伝わってくる軽めの本です。新自由主義、グローバル資本主義の限界を、改めて感じる。適度に統制の取れた社会を作っていく必要があると思う。

吾唯足るを知る。

強欲資本主義 ウォール街の自爆 (文春新書)/神谷 秀樹

¥746
Amazon.co.jp ★★★☆☆

早起き生活

村上直-早起き生活2009/4

早起きを習慣付けようと思って、3月の終わりごろから早起き生活っていうWebサービスを使い始めた。目標起床時刻を設定して、携帯からポチッとボタンを押すだけでグラフにしてくれます。上のグラフは、4月の全記録。赤いラインが目標起床時刻で、5時にしてあります。

携帯の目覚まして起きて、ブックマークからアクセスをして、ボタンを押すだけなので、毎朝ほぼ正確な時刻を記録できます。ボタンを押したあとに二度寝してしまっても、もう一度ボタンを押せば本当の起床時刻を記録できます。ブログパーツもあるので、右側に置いてあります。

4月を総括すると、だいたい5時半ごろには起きているんだけど、ゴールデンウィークに掛けて崩れてるな。

というわけで、思いのほか、長く続けられそうです。おすすめです。

http://www.hayaoki-seikatsu.com/user/naomurakami

Mac対応 地デジキャプチャー

captytv_hi_vision

MacBookAirで、地デジを録画しよう!ということで、Macで使える地デジキャプチャーを購入した。価格.com最低価格が19,290円のところを、さっきヤフオクで15,000円で落札できた。MacBookAirで使える地デジキャプチャーはこれだけみたいなので、マシンスペック的に大丈夫かどうか不安があるけど、どうだろうか。

ピクセラ PIX-DT141-PU0
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/captytv_hi_vision/index.html
http://kakaku.com/item/05555510621/

アメブロ復活

久しぶりにブログをやりたくなり、アメブロの過去記事を削除して、復活させました。

アメブロのデザインテンプレートは、どれも文字サイズが小さくてしっくりしなかったので、CSSをいじって大きくした。

細く、長く続けてみようと思う。