【やり続けられるのは環境やお金が問題ではなく…自分で決めること】 | 音楽は人生を豊かにする ココロノ音 癒しのピアニスト~ Nao Yamanaka 山中直

音楽は人生を豊かにする ココロノ音 癒しのピアニスト~ Nao Yamanaka 山中直

音楽は人々の心を癒し、豊かにする。奏でる音楽はあなたの心の声そのもの。そして音楽は人を幸せにするもの。


「とにかく弾き続けなさい。大丈夫だから」

これは、大学卒業時に
恩師に言われた言葉です。

自分の中にずっとこれが残っています。

今現在も
続けてきてよかったと思っています。

でも、この先に
今以上にもっともっと思うときがあると思っています。
その時が何気に楽しみですね。

【続ける】

↑これって結構大変だったりします。

資金的なこと
時間的なこと
環境的なこと

いろんなことが理由で
続けられないときもあるでしょう。

「才能があるからできたのでは?」
「家が裕福だからできたのでは?」

など思う人もいると思います。

でもね、そんなことは
続けられる理由にならないんです!!

時間があっても
お金があっても
才能があっても

辞める人はやめるんですよ。

時間がなくても
お金がなくても
才能がなくても
やる人はやるんです。

そして「やり続けた人」が残るんです。

もちろんそれまでには
いろんな困難があると思います。

自分も
まだ31年しか人生という道を経験していませんが
何度も何度も
やめようかなと思ったこと
続けることが苦しいと思ったことあります。

その都度立ち止まり悩み考え
自分で決めるのです。

この先ずっとやるかどうか?なんて
考えなくていいです。

そんな先のことは
誰にもわからないのですから。

けれど、「今やるのかやらないのか」は
自分で決めるべきです。

ずっと続けている人は
その都度「やる」と選択した人だと思っています。

芸能界でも
職人の世界でも
会社でも

続けていられるのは
本人が自らの意志で
「続ける」ことを選択しているからです。

その先でないと
その結果がありません!
続けていたら必ず、必ず
結果はついてくると思っています。

いろんなことを「やらない」と選択するのは
本当に簡単なこと。
なんだかしらの結果や変化が欲しいと思うなら
それを続けてください。

そして、続けることが難しいなら
まずは自分で「続ける」ことの意志を決めてください。

どうすればいいのかはその後。

まずは自分の意識の持ち方です。


読者登録してね