こんばんは!

過去の失恋専門セラピスト

   &

相思相愛ボイストレーナー

柴田梨歩です。

 

今日も五月晴れのうららかな

一日でしたね。

 

私は昨日も今日もヒーリングセラピー

三昧でした。

 

私はヒーリングセミナーが大好きです。

なぜなら、人が過去の誤解を解き

愛に目覚めて

本来取りたかった真実の人生に

シフトすることを見るのに

何より感動し

大好きだから。。。

 

まずは昨日のセミナーから

ご報告しますね。


昨日はビジョナリートレーニング

というセラピスト養成コースが

あるのですが

その仲間の卒業の

ワンデーワークのお手伝いでした。

 

昨日のテーマは

「未来へ~前に進む力~」

 

その中で数々の実習や

心理ナビカードで問題を解き

未来に進むのを

邪魔している障害を取り除く

ヒーリングがあったり

で感動だったのですが

 

私が最も印象的だったのは

最後のグループ実習だったんです。

 

それは

「障害や誘惑に揺るがずに

未来に進む自分を創る」実習。

 

ゴールを決め

それに向かって

第一歩目からの目標を

立てていくのです。


でもね 

目標を立てて

一歩踏み出そうとすると。。。


誘惑の声がして

なかなか

先に進めないんです。

 

例えばあるこんなアラフォーの

女性がいました。

 

最終ゴールは「結婚する」

 

その最初のステップを

1つずつ決めていきます。


ステップ1は

「お見合いパーティに行く。」

と決めます。


そして、そこに向かって

一歩前に踏み出すと

 

それを邪魔する「ささやきの声」

がどこからともなく

聞こえて来るんです。

『どうせ行っても無駄じゃない?

  いい人なんかいるわけないじゃない!』 

とか


『つかれそー!知らない人達と

お見合い回転寿司はもううんざりだわぁ~』

とか。。。


そして、ステップ2は

『友達に合コンをセッティングして貰う』

に設定。


そしてそこに向かおうとすると

また

『えっ~?今さら合コン?無理でしょう~』

とか


『えっ~あなた、まだ結婚する気でいるの?』

(あ~胸が痛い!残酷過ぎる~)

( ̄O ̄;)

とか。。。


因みに私は以前このセリフを

身近な人に言われ

いたく

落ち込んだ事があります(~_~;)


この声は家族、友人の声など

外野の声だったり

また

自分自身の中から

聞こえてくる声だったりも

します。


そうするとその彼女は

「あっー、やっぱりそうよね~」

って、ガッカリしながらも

すごすごと、スタート地点に

引き返してしまいました。


読者の皆さんも

そんな事ってないですか?


同じ様な〈ささやきの声〉

に行く気を削がれた

っていう事は何度かは体験あるのでは

ないですか?!


私もいつもそんな声に

邪魔されてました。


今でもそう言う〈ささやきの声〉

はスキをついて

狙ってきます。


白状しますが

それを克服すべく

私も日々闘ってますよ~


「片付けしよう!」と朝思って

やろうと決めたはずなのに

ズルズル先延ばしにして

夕方になり

夜になり

「あー、もうこんな時間!

今日は疲れたからいいかぁ

また、明日にしよう~」

って。

誘惑の声に負けてしまうんですよ~


意志の強い方は

できてしまう方もいるでしょうけど。。。

そう言う方は

この記事はスルーして

くださいね。

{7C644521-E3FA-482D-B882-68AC70C41501:01}


そこで昨日

その彼女が気づいた発見があります。


それは何かと言うと。。。


その〈ささやきの声〉は

外野の声というよりも

自分の中から

聞こえてくる声の方が

大きいって。


最初は外野の声も

あったかもですね。

でも、それが

そのうち自分の声にすり替わって

しまったかもしれません。


私達は過去の人生の中で

数々の失敗、挫折体験があると

その記憶が強まり

その記憶が強まると

また同じ失敗、挫折を繰り返すものなんです。


その挫折体験の積み重ねが

自分の中の

ネガティブなささやきの声を

産み出して行くのですよ。


『どうせ、無理よ~』って。


自分が創り出してるって

気づいたのは

大きな第一歩です!


なぜなら

それはいい情報なんです!


なぜって?。。。


それは

自分が作り出したんだから

自分で変えられるんです!

ねっ?


でもでもね、


やっぱりこんな〈ささやきの声〉

も聞こえて来そうですよね。


『それができたら世話ないよ~』

『それができないから

苦労してるんじゃない!』って。


はい!確かにその通り!


長年染み付いた

〈ささやきの声〉は

なかなか消せません。


ではどうやって

これに打ち克っていくか


それは

また次回お話したいと思います。


過去の失恋専門セラピスト

&相思相愛ボイストレーナー

 Heart of Love
 www.heart-of-love.com
 ♡柴田梨歩♡