昨日は友が「一時間でいいからランチ行こうよ~☺」と連絡をくれました。

基地に住む、息子たちのスイミング出会い今では互いに妊婦な友。

旦那たちも仲良くなり、週末は一緒にソフトボールとかしてます。



いつも美味しそうな店をリサーチしては1人で行くらしい笑。

で、昨日は「とんかついくよ!」って連絡。

私より年上で、どこか性格似ていて話していると落ち着く。

「まだ時間大丈夫でしょ?」と食後にもう一軒連れていってくれました。



隣の市なのになんだか旅行に来たみたい‼

来年アメリカに引っ越しちゃう友は、やってきたキャリアを生かしてアメリカでも仕事ができるよう現在自宅で勉強中。

彼女の息子も保育園に行き、お互い妊婦なのにこんなに向上心がある彼女を見ていつも素敵だなあって感じています。

そして彼女も「人に甘えな、頼りな、どうせ1人でバタバタ動いて疲れてんでしょ」と理解してくれる人。ありがたい。

ママ友で出会ったけど、ママになる前に出会いたかったなと思える数少ない友です。

ま、これだけ食べて今日の健診で体重を注意されたのは自業自得です。
ブログがまだ存在しているので久々に書いてみました!

なんだかとても新鮮だ❗

息子は来月2歳になります。
現在、イヤイヤ期真っ只中。



そして私は…



現在二人目を妊娠中。
8ヶ月になります。

そして今回は娘のようです。

ブログが書けなかった間はとにかく育児と育児と育児と毎日奮闘していました。

そして今回は悪阻もあり、しんどい春でした。

夏がきて、息子を預かってもらえる場所もできようやく落ち着いて出産準備などをはじめています。

またここに戻ってこれたらいいな。
時間がある時に少しずつ書きたいと思っています。

ブログお休み中も、ブログ友さんたちのブログには毎日お邪魔していました!

今後ともよろしくお願いします。(覚えていてくれたらですがw)
今週も基地の図書館の読み聞かせへ。

今週は臨時の人がやってくださったがみんな苦笑。

あまり良くなかったから息子は絵本に注目することなく図書館を走り出した。




熊のほうがいいらしい。




ハグしてチューしては走り回ってました。

絵本を読むときの子供向けの抑揚が全くないから、私が聞いてても何を言ってることやら 笑。

The End だけわかったかな 笑。




ストーリータイムの後は基地のフードコートでランチ。

何やら最近必死に話すようになった息子。

先日も3人で一生懸命話してました。




どうしても日本語が強くなっちゃうだろう息子の環境。

図書館で英語のDVDを借りてきました。

私はバイリンガルで育ってないから息子のこれから生きていく脳ミソがよく理解してあげられないけど、少しでも自然に両言語を身につけてほしいから、どちらの環境にも平等に接する日常でありたいなと考えています。

嫌だなという感情が芽生える前に色んなアクティビティも体験させてあげたい。

そんなふうに思う毎日です。