明るい介護ライフに♪外出支援サービス

grace return escort

小嶌真央子です。


ゴールデンウィーク!ご家族で過ごされる方も

多いのではないでしょうか?


そこで改めて、grace return escort のコンセプト


について、ご説明したいと思います。



わたくしが、提供する外出支援は、


外出支援と感じさせない外出支援です。


具体的には、TPOに応じたおしゃれに特化した、


付き添いサービスを提供しています。

{25D95818-2EC6-4AD1-9910-420CA4685EF3}



理由は、わたくしが、以前デイサービスの職員として働いていた時の経験から、


利用者の中には、「周囲にデイサービスを受けている事を知られたくない」


と言った方が少なからずいらっしゃったからです。



例えば、デイサービスの定番の服装である、


ポロシャツにチノパンでのお出迎え。


その服装で同行されると、いかにも


「介護保険を利用していますよ」


と周囲に分かり、見た目に抵抗を感じる。


と言う利用者の声がありました。



また、男性利用者の散髪の付き添い依頼で、


スタッフがラフな格好で付き添い、


その格好に腹を立てた利用者は、


文句を言ってそのスタッフは外された。


と言う事もありました。


きっと、その男性はご自分のプライドが傷ついたのでしょう。


今の高齢者は、これまで一生懸命に働いてきて、


一番いい時代を築き上げて来られた方々です。



この様な方に、家族の様に親しみのある、


特別な付き添いをしたいと、


わたくしは強く想い、


外出支援と感じさせない外出支援をしたいと思ったのです。




また、過去のわたくしの外出支援の経験から


外出を重ねる事によって、


利用者の病状が改善してゆくことも経験しています。



女性にとって、おしゃれをして外出することは、


その人らしさを表現する事でもあり、


特に一人暮らしや、施設に入居されている方に


やる気、元気、パワーの源になり、


イキイキと輝く大切な作業だと思います。


{E6DF1C94-CA1B-4610-A70A-A85AABB4445F}




★ 『〇〇デイサービス』と書いてある車に乗りたくないわ。



★ シルバーカーなんか押したら、年寄りみたいや。



★ 杖なんか、恥ずかしくて持たれへんわ。




そう、頑固に意地を張っておられるお母様の

ご家族さまのお悩みをお聞かせください。


ご相談は、こちらのフォームから お願いいたします。