前回からの続きです。

ご夫婦の素晴らしい愛情に感動した私は

夕食時に更にお二人から

感動する事になったのです。

 

こんにちは。

外出支援コーディネーター

小嶌真央子です。

 

 

{8F7EE266-DEB9-4005-AB19-C8D35032D4D9}

 
 

 

 

付き添いを頼んだ事で・・・

 

奥様に、普段の施設の食事にはない

美味しいものをお腹いっぱい

食べさせてあげたい」と、

豪華な夕食が並びました。

 

そして、何より

 

ご主人が、

付き添いを頼んだ事で、

ビールを気兼ね無く飲む事ができる!

普段は奥様を気遣い、

遠慮する毎日なのだそうです。

ですので、今回の夕食の時間をとても楽しみに

待っておられたのです。

 

 

先ずは、奥様はジュースで乾杯!

 

{6276DD8C-3E14-433E-B9B3-5EE0D27FA567}
 
奥様は、やはりご主人の横並びに座りたいと、
 
言い、ご主人は、次々と出される料理を
 
奥様の口に運んであげるのです。
 
「○○ちゃん、美味しいか?」と、
 
 
何度も確認する姿は、まるで新婚さんカップルの様でした。
 
その姿が、とても愛おしくて
 
私まで幸せのおすそ分けを頂きました。
 

 

 

 

感動!外出の効果が実証

 

 

 
そのうちに、奥様はどんどんと昔を思い出し
 
お話の内容も認知症を感じさせない程に
 
会話が弾んできたのです。
 
そして、笑顔で
 
「お父さん、ビールちょっとちょうだい」
 
と、ビールのグラスに手を伸ばし、
 
ご自分で飲まれたのです。
 
 
その姿を見たご主人は、
 
「○○ちゃん〜!○○ちゃんのそんな姿見れてお父さんは嬉しくて嬉しくて泣けてくる〜!」
 
 と、涙しながら大喜びされました!
 
 
{0E3F0633-7A00-469B-8921-E9FC79D40E2E}

 
 
 
奥様は以前、楽しかった思い出が思い出されたのでしょう。
 
持てなかったお箸を上手に使って
ご自分でお料理を口に運んだり、
ご主人に冗談を言ったり
愚痴を言ったりと、
本当に楽しく素晴らしい時間でした。
 
 
ご主人は、
奥様がビールに手を伸ばし口にする度に
 
「小嶌さん、外出の効果って凄いな!」
 
 
「○○子が、昔の事思い出して、こんなに喜んでる!」
 
 
「連れて来てくれて、ありがとう、ありがとう!」
 
 
 
と、喜んでくださりました。
 
 

 

食事中はどんな事をしてくれるの?

 

ところで、食事中は、食べ物を誤飲しない様に

見守り、食べやすい様に小さくしたり、

お食事しやすい様に配慮いたします。

 

そうする事で、ご家族様もゆっくりと

食事を召し上がっていただく事が出来ます。 

 

 

歩行にも変化が!

 

お部屋へ戻り、

トイレ介助の時に手引き歩行をしたのですが、

 

その足取りも施設の中では、

つんのめりそうになっていたのが、

ゆっくりと大きく

前進していた事にも変化がありました。

 

 

 

宿泊時のあれこれ

 

宿泊時21時〜7時迄は、別に部屋を取らせていただきます。

就寝時、介助が必要な場合はご相談ください。

 

お着替え、お薬等のご準備も全てご用意ください。

 

入浴介助は、安全面を第一に考え、

私1人で充分可能だと判断した場合のみ

させていただきます。

 

その他、お問い合わせくださいませ。

 

 

続く

 

 

 

■提供中のサービスメニュー

●外出支援サービス離れて暮らすお母様の心身の健康を維持する為に…日常に彩りと輝きを与える上質でオシャレな外出支援

●小旅行サービス昔行った思い出の場所にもう一度行きたい…ご家族と一緒に、お一人でも安心して旅行が楽しめます

●個人相談家族の介護の悩み、又は、ご自身の離婚・再婚の悩み、美意識について知りたい方を対象にホテルのラウンジでお話しをお聞きします

 

 

縁小嶌 真央子のプロフィール

大阪府在住 外出支援コーディネーター(grace return escort)
リハビリアシスタント、リハビリデイサービスなど、15年間医療、介護の現場に勤めた後にオシャレに特化した外出支援サービスで起業。2年半で100ヵ所以上の同行しリピート率100%のサービスへ発展。提携先様と共にお客様やご家族に喜ばれる新しい形のオシャレに外出を楽しめるサポートを行っています。

image