前回の続き
途中パーキングでの休憩を挟み、
約2時間後に宿泊先の有馬温泉
中の坊瑞苑に到着しました。
 
こんにちは。
外出支援コーディネーター
小嶌真央子です。
 
 
 
{7402B4E5-D709-4296-A7A7-3AB1CA659289}
 

 

お部屋に着いてから

 

 
個室のお部屋は
広い玄関で、車椅子の乗り降りが
大変助かると感じました。
 
先ずは、奥様をお手洗いに誘導しました。
 
そして
奥様に、家族風呂を勧めましたが
どうしても「入らない」との事で
今回は無理強いしないことにしました。
 
 
入浴介助につきましては~~
つかまって立つことが出来る。
手を引いて歩行が出来る。
方に限らせていただきます。
 
 
 
そしてご主人は、温泉へ、向かわれました。
その間、奥様は少しお疲れになったのか
私の膝枕でお休みになられたのです。
 
 
温泉から戻り
その姿を見たご主人は、大変驚き
 
 
 
「○○子、子供みたいやな~!
小嶌さんに安心してるわ。
こんな姿見たの初めてや~」
 
 
と、ニコニコした笑顔でそう言ってくれました。
 
私はその時、とても嬉しかったですね。
 
 
奥様が目を覚ましてから、ご主人は
「小嶌さんも温泉浸かっておいで」
「○○子の事は見とくから大丈夫や!」
 
と、仰っていただいたので、
私も一先ず、温泉に浸かりリラックスさせていただきました。
 
 

 

お部屋に戻って

 

ご主人と奥様は、
ソファに腰をかけリラックスされていました。
 
ご主人は、
「好きなタバコが気持ちよく吸える。美味しいわ。」
と、笑顔で
奥様と3人で色々な昔話しなどをしました。
 
そうしてるうちに
 
奥様のお顔が、
どんどん優しく穏やかになってきたのです。
 
お話を聞いていますと、本当に仲が良く、
 
「今、こうしておられるのも、○○子のお陰や!
今までよぅ黙って我慢してくれたから、
○○子の為やったら何でもしてあげたいんや」
 
と、本当に奥様のために優しく声をかけ、
身体を労わり、なんでもしてあげるご主人の姿に
私は涙が出そうになり、
ご夫婦の愛情に感動いたしました。
 
と、言うのもいつも喧嘩ばかりしている
私の両親と全く同じ年齢だったものですから重なって
しまいました。
 
 
同じ年代を生きてきたけれども
夫婦の姿がこうも違うものだと驚きと共に、
どちらかが病気になる前に、お互いに
感謝の気持ちが大切だと、お二人を見て
改めて強く強く感じたのです。
 
続く
 
 
 
 

■提供中のサービス

●外出支援サービス離れて暮らすお母様の心身の健康を維持する為に…日常に彩りと輝きを与える上質でオシャレな外出支援

●小旅行サービス昔行った思い出の場所にもう一度行きたい…ご家族と一緒に、お一人でも安心して旅行が楽しめます

●個人相談家族の介護の悩み、又は、ご自身の離婚・再婚の悩み、美意識について知りたい方を対象にホテルのラウンジでお話しをお聞きします

 

 

縁小嶌 真央子のプロフィール

大阪府在住 外出支援コーディネーター(grace return escort)
リハビリアシスタント、リハビリデイサービスなど、15年間医療、介護の現場に勤めた後にオシャレに特化した外出支援サービスで起業。2年半で100ヵ所以上の同行しリピート率100%のサービスへ発展。提携先様と共にお客様やご家族に喜ばれる新しい形のオシャレに外出を楽しめるサポートを行っています。

image