フランス旅行記、前エントリーの続きです。


地下鉄駅「オテル・ド・ヴィル」で下車した私達は、マレ地区にあります


フレーバーティーで有名な紅茶専門店


Mariage Freres 「マリアージュ・フレール」の、パリ本店に、向かいました音譜音譜音譜


ずっと来たかった、憧れのパリ本店ラブラブです。


すぐに、住宅街の中の小さな通りに面した、見慣れたロゴマークのお店を、発見しましたニコニコチョキ



Beautiful Life



お隣には、フレグランスのお店もあるようです。



Beautiful Life



私と、マリアージュ・フレールの紅茶との、初めての出会いについては、かなり以前、


ブログを始めた当初に、「至福のひと時」という表題で、ご紹介しております。


ご興味のある方は、宜しかったら、こちらからどうぞ → 


人生の折折、些細な事ですが、忘れられない一場面を経験する事が、時には、あります。


ある癌を患っていらっしゃった奥様の、深いお言葉と共に、マリアージュ・フレールが、


鮮烈に、印象に残った瞬間でした。



さて、話を戻します。


中に入りますと、先ずは、茶葉を売っているショップが


そして、奥には、お茶や軽食を頂ける 「サロン・ド・テ」が、併設されていますコーヒーケーキナイフとフォーク


先ずは、お昼抜きでしたので、奥にあるサロン・ド・テへゴー


カフェコーナーは、想像していたより、こじんまりとしていました。


テーブル間隔も狭く、目いっぱい配置して、より多くの方が、座れるように、工夫した印象です。


店内は、日本人の旅行者、特に女性客で、一杯で、とても、賑わっていました。


幸い、お席が空いていて、すぐに、ご案内頂けましたニコニコチョキ


テーブルの上には、こんな日本語の本もあり(笑)



Beautiful Life


ショップで、販売しているようですね。


日本人にとても人気のお店だという事が、良くわかりますね(^O^)


しかし、メニューは、残念ながら、フランス語で、ちんぷんかんぷんですニコニコあせる


仕方ないので、見知っている馴染みの紅茶名から


大好きなマルコ・ポーロを、頂く事にします。


それ以外のメニューが、良く分からず、迷っておりましたら、


厨房から、白い制服を着た日本人の若い従業員が、出て来ました。


紅茶は、ポットサービスで、ポットがとても大きいので、一つをオーダーして、


二人で、シェアした方が、お得な事等、日本語で、アドバイスしてくれます。


やはり、日本人観光客に、至れり尽くせりの、お店ですね合格


私は、マルコポーロとお好きなケーキのセットを


夫は、クラブ・サンドを、単品で、オーダーしました。


私の頼んだフルーツタルトケーキ↓



Beautiful Life


とても、美味しかったですニコニコ


マルコポーロは、アドバイス通り、とても大きなマリアージュのロゴ入り専用ポットでのサーブ↓



Beautiful Life



マルコ・ポーロ↓



Beautiful Life


甘い良い香りがして、いつも通りの美味しさですラブラブ


↓の画像の上部に、ほんのわずかだけ、写っているf^_^;、夫が頼んだクラブ・サンドのプレート



Beautiful Life



さすが、フランスだけあって、とてもボリューミーなクラブ・サンドです(^O^)


一切れ、夫から、分けて貰いましたニコニコ



Beautiful Life


クラブサンドも、美味しかったですニコニコ


以上で、44ユーロでした。


御馳走様でした~ラブラブ


美味しかったですニコニコ



さて、遅めのランチ兼お茶を、速やかに食べ終わった私は、夫を、カフェに残し、


店頭のショップで、紅茶を、購入する事に音譜


パリ本店に行かれた知人の奥様のお話の通り、


ショップの壁面には、ずら~と、沢山の種類の茶缶が、並んでいましたニコニコ


ショップも、日本人のお客様で、一杯で、棚やウィンドーに近づけないくらいの混雑ぶりですニコニコ汗


お願いすると、店員さんが、丁寧に、夫々の紅茶の説明をして下さり、好みの紅茶を


見つけてくれるらしいのですが、その順番を、ゆっくり待っている時間が、もったいないせっかちの私


自分用のお土産と言う事もあり、大好きなマルコ・ポーロを中心に、適宜、選びました。


マルコ・ポーロの100g袋入りが、8.5ユーロ、ボレロが、7ユーロです。


缶入りですと、確か11ユーロぐらいだったような?


日本で購入する事を考えると、税込でも、嘘のように、お安いお値段ですね(^O^)


私は、自宅用ですので、リーズナブルな袋入りで、充分合格


こうして、大量に、毎朝飲む紅茶を、自分用のお土産に、ゲットした私でしたニコニコチョキ



Beautiful Life



さて、その間、夫は、奥のカフェで、ある重要な任務を、私から任され、準備しておりました(笑)


これから向かう予定のシテ島までの、移動経路を、ガイドブックや、地図で、チェックしていたのです。


完璧だと言う夫の言葉を信じ、お勘定を済ませた私達は、マリアージュ・フレールを後にし、


次なる目的地に、向かいます音譜音譜音譜


メトロのチケット購入に手間取っていた事もあり、急いで、軽食を取り、大急ぎで、


紅茶を購入したにもかかわらず、既に、時計は、3時半を回っておりました。



さて、さて、果たして、夫は、次なる目的地に、間違いなく、私をエスコート出来るのでしょうか?


こう、ご期待~(笑)


次エントリーに、続きます。



読んで頂き、有難うございました。