2012/05/29 レコーディング終了♪ | ブログ de なおきさん

2012/05/29 レコーディング終了♪

先日ある総合病院から依頼され、その病院のホームページで流れる映像用の音楽制作を依頼された。昨日がそのレコーディングの日(^-^)

今回の依頼内容はズバリ、サザンオールスターズのヒット曲3曲<真夏の果実><希望の轍><鎌倉物語>の完全再現を一人で、かつ一日で(納期の関係で)演奏し録音して仕上げるということでした(>_<)

言うなれば"ひとりサザンオールスターズ!"

実は、「サザンは昔から大好きだから大丈夫。なんとかできるだろう」…なんて甘い考えで引き受けてしまったのですが、リズム以外の全ての楽器、パートを弾くにあたって、事前にほぼ100%近く理解し、正確なパート譜を作り、練習をすることは想像以上に大変な作業でした。




ギター・ベース・ピアノ・ストリングス・ブラスセクションからフルートのパートまで…昨日レコーディングしたパートは全曲でおよそ25パート。途中うまく行かず少し凹んだこともありましたが、およそ12時間でなんとか完成した。

久しぶりに過酷なミッションだったけど、何事もやればできるんだなぁと少し実感!o(^o^)o

これも一重にいろいろとご迷惑をかけながらも付き合ってくれた、エンジニア/マニピュレイトの飯高くん&凄腕プロデューサーのKONVUさんの多大なる協力のおかげだと思います。本当にありがとうございました。

そんなレコーディングも最後は<真夏の果実>のウクレレの録音で終了。おもいっきり季節はずれですが、スタジオにはまるで夏の終わりに感じるような気持ちのいい風が吹いていました。

完成したらまた報告します。お楽しみに♪