【オランダ留学日記(生活情報)】海外でSIMフリースマートフォンを使ってみたまとめ | Naokoのオランダ留学ブログ 

Naokoのオランダ留学ブログ 

元慶應義塾大学派遣交換留学生のブログ。
2012年夏オランダのエラスムス大学ロッテルダム留学から帰国。

【10,000アクセス超/月継続中!】

※ブログ内検索は、パソコン版のときのみ表示されます。
パソコン表示に切り替えてご覧ください。※

留学行く際に携帯電話どうしよーって色んな人から聞かれるので、せっかくなのでこの際まとめ記事を作ってみました。





【①海外で携帯どうする?-手段】



手段①
海外で安い携帯を買って、プリペイドSIMを入れる(電話、SMS用)

日本で使っているスマートフォンをWi-Fiがあるところのみで使う(ネット用)


手段②
SIMフリーのスマートフォンを買って、プリペイドSIMまたは契約SIMを入れる(電話、SMS、ネット用)



[コメント]
私は手段②で、SIMフリーのiPhoneを手に入れました。
それを、オランダの携帯会社と1年契約を結んで使いました。
一年間使ってみての感想ですが、正直おすすめしません。




なぜかというと…
①SIMフリーのスマートフォンを手に入れたりするのが、初心者が1人でやるのは面倒くさい。
特にオランダはSIMロックがかかっている国だったので、日本、オランダ以外の国からSIMフリーのスマートフォンを調達しなければいけなかったのが大変でした。
じゃあどこで手に入れたのかっていうのは下で。

②SIMフリーのスマートフォンにプリペイドのSIMカードを挿すと、料金体系がかなり割高。
よってWi-Fiがないところではほぼネットは使えない。
となると、ほぼスマートフォンの意味なし。

③では契約で使えばいいのかというと、そうでもない。
なぜかというと、
まず契約をする際には必ず現地の銀行口座が必要。
そして、契約は1年、もしくは2年以上の契約というところがミソ。留学期間が10ヶ月とかだと、留学を終えた後も数ヶ月携帯代を支払わなければならない。
最後に一番大きな落とし穴が、留学を終えて出国する時、どうやって上記の携帯代を支払えばいいのかっていう問題!
銀行口座は出国する時に閉じてて、その月とそれ以降の携帯代はどうやって引き落とせばいいのか?
私はその旨を携帯会社に連絡して、インターネットバンキングにしました。
が、カスタマーセンターにはなかなかつながらないし、うまく説明できないし、インターネットバンキングにしましょうって言われたはいいものの書類は届かないし、再度書類送って下さいって連絡しても届かないし(結果未払いのまま)…面倒くさいだけ!!!!涙


ということで、
手段①
海外で安い携帯を買って、プリペイドSIMを入れる(電話、SMS用)

日本で使っているスマートフォンをWi-Fiがあるところのみで使う(ネット用)
をおすすめします。

自分が留学して初めて気がついたけど、
①留学中って案外外に出ない。大学と家とスーパーの往復。
②外出先にはたいてい無料Wi-Fiがある。(大学、友達の家、マック、スタバ、レストラン、クラブなど)
んだよね。
携帯の3G回線でネットが使えなくても、そんなに困ることはないと思います。










【②それでもSIMフリースマートフォンがほしい!-手に入れる手順】



それでもSIMフリースマートフォンが欲しい方のために、手順をいちから説明します。
私は香港製のSIMフリーiPhoneを手に入れました。


①SIMフリースマートフォンを手に入れる
SIMロックがかかっていない国(香港、フランスなど。もっといっぱいあると思うけど)に行く場合は、現地調達できます。
現地の携帯屋さんやアップルストアで買ってください。

日本で手に入れたい場合、家電量販店などでは買えません。
楽なのはYahoo!とかのネットオークション。
ヤフオクで「iphone simフリー 本体」で検索した結果
私は約6万でiPhone4購入しました。(2011年5月当時)
ちなみにヤフオクは会員じゃないと高額商品おとせないので注意。





②-1 そのまま海外に持って行ってプリペイドSIMもしくは契約SIM入れて使う
そのまま海外に持って行ってください。


②-2 docomoにもっていって契約のSIMカードを買う
携帯を買ってから海外に行くまでしばらく時間があって、SIMフリースマートフォンを日本で使えるようにしたい場合。


日本でSIMカードだけ売ってくれるのはいまのところdocomoだけです。(たぶん)
docomoいってSIMカード入れたいんですけどーって言ったら手続きしてくれます。

ちなみに本体持ち込み(今回のようにdocomoで扱ってる端末以外の端末を自分で持って行く場合)だとパケホが高くて、1万円/月します。

それでもこれにしたのは、ソフトバンクとかでiPhoneを買うと違約金がすごく高いから。
違約金で何万も取られた挙句海外でそのiPhone使えないとか泣ける。
そしたらdocomoのSIM買うのがいいかも。







【③SIMフリースマートフォンを海外で使えるようにしたい!-アクティベートの手順】
※オランダの場合




①携帯キャリア(オランダの場合)
Vodafone
kpn
T-mobile
がオランダで有名な3大キャリア。

どこでもiPhoneのSIMカードはプリペイド、契約ともに売ってもらえました。

だいたいの国なら、どの携帯会社でもプリペイド、契約ともにSIMカードを売ってくれるはず。
詳しくは現地の携帯屋さんに質問を。




②SIMカードをGETするには
先ほどから何回も言っていて恐縮ですが、
SIMカードは
・プリペイド
・契約
の二種類があります。





[コメント]
それぞれメリットとデメリットを挙げるので、自分に合うほうを選べばいいと思います。


プリペイドのSIMカード
[メリット]
無条件でその日から使えるようになる
チャージがなくなったら、スーパーなどで簡単にチャージできる(iTunesのプリペイドがコンビニにおいてある感覚と一緒です)
出国するときも面倒な解約手続きなし
[デメリット]
もしネットをスマートフォン3G回線で使いたいなら割高


契約のSIMカード
[メリット]
ネットをスマートフォン3G回線で使いたいなら割安
[デメリット]
銀行口座を開設してからでないと契約できない
一年または二年契約からでないと契約できない
出国するときの解約手続きがとても面倒





③必要なもの(オランダkpnの場合)
・ID
・大学からの受け入れ通知書類
・銀行カード(※こっちで口座作る必要あり)





④料金プラン(オランダkpnの場合)
・パケ放題はなし

・私は通話100分つきの基本料金€10+インターネット(1GBまでだったかな?)€9.50で、毎月€19.50払うプランにしました。








最後に、繰り返しになりますが、1年以下の留学生なら、
海外で安い携帯を買って、プリペイドSIMを入れる(電話、SMS用)

日本で使っているスマートフォンをWi-Fiがあるところのみで使う(ネット用)
を強くおすすめします。



分からないことなどあったらコメントかTwitterでリプライ下さい(^^)







*Twitter*
留学は終了したけれど、時々留学や海外生活、オランダについてつぶやいてます。
こちらもフォローお願いします!
@naoko_nl




*人気ブログランキング*
人気ブログランキングに参加しています。
私の将来の目標は
「自分の誇りを持てる突き詰めたい分野で、私という個人から個人レベルで、どんなに小さい形でも価値観や生活、心の持ちようを変えて、影響を与えられる人になる」
ということです。
その踏み台として、ブログを通して、留学を考えている人や国際関係の勉強に興味がある人に、行動に踏み出すきっかけや魅力を伝えていけたらと思います。
よろしければ下記リンクをクリックおねがいします!
人気ブログランキングへ