集団の学校生活では教師は全員に同じ授業を行いますが勉強は得意な子供と苦手な子供が居るので勉強が出来る子供も出来ない子供が出てきます。私なら自分の子供が頭が悪いんだから仕方ないわ!と頭が悪ければ思いますが中には色んな親が居るので自分の子供が頭が悪いのを認めたく無いのかは知りませんが先生の教え方が悪いから成績が悪い先生と相性が悪いので子供が勉強に身が入らないと他人のせいにする親も居てそこで教頭先生や校長先生に担任を代えてくれ!と言い出す親が居ます。現実に担任を代えた学年が娘の小浜有未の小学校時代には有りましたが担任を代えても頭が悪いのはやはり悪いままだったので担任を代えても頭が良くなる訳では無いのは経験上見知っていますし、そんな事を言わない方が後で自分と子供が恥をかかなかったのに(笑)と思っていました。一人の子供を育てるには様々な事が実際には有りますが集団の学校では理不尽な事を要求するのは人間として間違ってると小浜直子は思っています。