北海道千歳市には高齢者宅配給食サービスほっとすが有りますが私は娘の小浜有未が小学校時代にホームヘルパー一級の資格を取った後に近所の人がほっとすの給食宅配の仕事をしていて他の人が辞めたのでバイトをしないか?と言われたので他のバイトの人が入るまで短期間だけならしてみようかしら!と思ってやった事が有りますが私は地元では無いので何町と言うのが当時判らず一度だけ個々と個々と何十ヶ所の家を教えて貰っても一件か二件は判らない時が有りました。自由ヶ丘や桜木や信濃あちこち一個ずつ配達するので私の様に地元で無い人間には一度や二度と聞いても道すら知らない家に配達するので覚えるのが大変でしたが利用者の時間に間に合わないので利用者には迷惑が掛かるので会社に注意されるのは当然ですが私の場合は給食を作ってる女に文句を言われて何処と何処なのか言ってみなさいと小学生に言う様な事を言われたのでお金に困ってない私はムカついたので新しい人が見つかる前にそれで直ぐに辞めました。その後近所の宅配サービスをしてる人から辞めない様に言われたり会社の社員がもう一度やってくれないか?と引き留めに来られましたが私は代わりの人が見付かるまでのつもりだったのですが給食の人にあんな事を言われて頭に来たのでお金に困ってる訳でも無いのでもう出来ません!と言った事が有りました。あの時も私の家庭がお金に困っていたら我慢して辞めなかったと思いますが給食を作ってる女は部外者なのに良くもまあ生意気な事を私に言って来たと小浜直子は思っています。その後その話を知り合いには頭に来たわと話して居ました(笑)その後に家の娘より1つ年上の女の子の居る家とは付き合いのない学校の役員もしていた母親がほっとすで給食宅配サービスの仕事をしてるとは聞きました。私の場合はお金に困ってないので最初から代わりが見付かるまでと言う事で働きましたがあんな生意気な事を言われてムカついたのでさっさと辞めましたがあの後そのほっとすで代わりが見付かるまで我慢して働いても職場で行くだけで嫌な思いをするので辞めて良かったわ(笑)金に困ってないのに何故私が給食の女なんかにペコペコしなきゃならないの!と思うので辞めてせいせいしました(笑)私は一度聞くと直ぐに覚えるのですが給食の宅配は狭い道をあちこち行くので一度や二度聞いただけでは覚えれませんでしたがこんな経験もした事が北海道千歳市では有ります。あの時は数日はバイトしなかったと思いますが千歳市で唯一働いた経験があった嫌な思い出です(笑)安い金で誰が我慢して働くのよ(笑)どうせ新しい人が見付かるまでのバイトだったんだから関係ないわと思って辞めましたが安い金で使われるなんて嫌なのでさっさと辞めて良かったとも思いました。