心地良い暮らしの
寄り添い収納コーディネート

「Flexible フレキシブル」代表
整理収納アドバイザー
鷲谷直子(わしやなおこ)です。



4月7日に
整理収納アドバイザー座談会@カフェを
開催させて頂きました。


当日は
4人の方がご参加されました。
(お一人が体調不良で欠席です)


既にお片づけのプロとして
起業されている方


資格を取って
これから仕事としたい方がなど


様々な立場の方に
ご参加頂きました。



実際にお客様宅で
整理収納をするには


アシスタントから
始めたらよいのか?


その場合

会社スタッフとして
働くメリットや


先輩アドバイザーの元で
働くメリット


など…


私自身や参加者の皆さんの
経験や考えを話し合いました。



更に


集客が無い時に
どのように過ごしていたのか?



初回訪問から
作業の継続に
どのように結びつけているのか?


など…



様々なお悩み解決や
意見交換を致しました。



{4D05DEE7-70EB-453C-8682-F5FE162FC421}



後日
参加者の皆さんから
アンケートを送って頂きましたので
ご紹介致します。


******************


座談会アンケート】


①主催者から参考になる話は聞けましたか?


はい
どの様なお仕事の流れで起業に至られたのか?この業界での関連企業の状況、そこでどういったお仕事がされているか?
そこでできるお仕事と、独立されることでできるお仕事との差異について伺えました。


・お客様宅に訪問する準備や、心構えのような部分も伺えたと思います。


・聞けました。
実作業についての具体的な勉強の方法

・はい。
率直な、現実的なお話をお聞かせいただきまして、参考になりました。


②参加者から参考になる話はありましたか?


・はい
主催者も含め、指導されている方、認定講師、試験官をされている先輩方が   日々、どの様にお仕事をされているのか? お仕事に向け、どの様な資料などの準備をされているのか?
上位資格の為の学びについては、どの様な内容での講習があるのか?…が、垣間見る事ができて、漠然としたものが、また少し具体化された気がします。

・ありました。
資格を取った後どのように動いたらいいのかのヒントを初心に戻って考えらました。
実際行動されている方の今までの道のりなど

 
・はい。
実績のある方にご参加いただいていましたので、複数のお話を伺えました。



③気になる点やお気付きの点など、今後の改善点を教えて下さい。


・主催の鷲谷様が時間オーバーについて気にされていましたが、
初めてお会いする方が集まり、自己紹介も含めると、2~3時間はあっという間だと思いました。

・講義、講習でなく、「座談会」としてくださった事で、私の様な立ち位置でも参加希望をする事が出来ました。ありがとうございます。

・会場が人気のお店で賑わっており、お店の真ん中のお席だった事もあり、お話しが聞き取りにくい事がしばしばありました…。
   ですがさすがに人気のお店、頂いたケーキは本当に美味しかったです。

   
{8A3BC344-7E7F-412F-ABE2-67532033A21A}



・都内での開催希望です。

・初めは2時間という時間は長すぎずちょうど良いと思いましたが、お話をしていただいている中で、結局3時間にしていただきまして、いろいろ伺えてちょうどよかったかなと思います。ありがとうございました。



④本日の座談会に参加した感想をお書き下さい。


 ・私の方にもう少し考えがあればもっと伺いたい事が出てくるかと思いました。
そこが残念でしたので、今後もこういった機会があれば、自分自身の成長と共にまた伺いたい、質問したい事も出てくるし、変わってくるかと思います。
今後も引き続き座談会の開催をしてくださると嬉しいです。

・経験豊富で研修も担当されていた鷲谷先生から発せられる全ての言葉が参考になりました。今後のセミナーも楽しみです。
本当にありがとうございました。

実際に活躍されている先輩、また同じタイミングでお仕事を始めようとされている方との貴重な交流の場になり、有り難かったと思いました。

またよろしくお願いいたします。


******************


皆様

貴重なご意見を頂きまして、

ありがとうございました。

座談会は定期開催を考えて

いきたいと思います。


今後の開催予定


5月11日(水)10:00~12:00

6月9日(木)10:00~12:00


たまプラーザ駅のカフェ

アラ カンパーニュになります。


naokowashiya@gmail.com

までご連絡をお願い致します。