私が約三年間、お休みしていたブログ。

その間の振り返りをしています。


前回の記事、はこちらをご覧ください⬇️



この年の夏に右手首二箇所を骨折した私。

猛暑の中、ずっとギブスをしているのも辛かった。

「痒くなって辛いけど、我慢してね。」

看護師さんの言葉もあったけど、

「私の腕は絶対痒くならない」と念じて過ごしたら、一度も痒くならなかった(笑)


「できるだけ心臓より高い位置に手を置いてね」とも言われ、

腕はいつも机の上かクッション敷いてその上に置いた。

鬱血してしまうから。

      



熱を持っているから、アイスで冷やしたり・・笑



クリスタルボウルとピアノを同時に演奏する演奏家としてお志事をしていた私は、

「前のように演奏できるようになるのだろうか。。。」と

当然、不安な気持ちになりました。


片手でやる?


そう、片手のピアニストで有名な方がいらした!


それは、館野泉さん✨

確か演奏会の最中に脳卒中で倒れられ、後遺症で片手が不自由になられた。

とても美しく澄んだ音色を出す方✨

その方のYouTubeを観たり、色々調べると片手のピアニストは結構いることが分かりました。


片手ピアニストのための講座をやっている方も!



私は新たな挑戦を始めました。

「ピアノは弾かないように!」

整形外科の先生に言われたけれど、クリスタルボウルはちょっとだけいいいよね(笑)


そーっと右手で持って(ギブスはまだしてる💦)音を出してみる。

左手は、ピアノでメロディーと伴奏を弾けるよう曲をアレンジし、左手を強化していきました。

意外にもこれでいける!と思いました。


どうしても外せない本番の時、このスタイルで、おまけに声でメロディー歌い

演奏したけれど、誰も右手が使えないとは気づかなかった。



クリスタルボウルがあることは、ラッキーなことだと思いました。

ギブスが取れれば右手で奏でることができるから。


色々試しては、インスタにアップしたりしました。


こんな感じで⬇️

 




そんなこんなしているうちに6週間でギブスが取れて、

でも、ギブスで固まった手首は真っ直ぐなまま全く動かない。


そこからリハビリが始まりました。

必死に手首を曲げる。

ピアノもリハビリと思って沢山弾きました。


今では、ほぼ骨折前と同じように動く。


人間の再生能力は凄い!と思いました。




 

今思えば、この時期、たとえ骨折しようとも、私はまだ前向きにやっていこうと

頑張っていました。


その翌年、それが叶わなくなることが起きてしまうまでは。。


  

続く・・・✨✨✨





   ♪LINE公式ぜひ♪

                         ご登録の特典
   30分のヒーリングセッション(オンラインにて)お届けします