練馬40頭多頭飼育崩壊 40頭以上いるんだって… | NPO法人ねこけん Official Blog

NPO法人ねこけん Official Blog

2011年9月22日に立ち上げた新猫ボランティア団体『NPO法人ねこけん』の公式ブログ

M代表から「ねりまねこさんから、多頭飼育崩壊の相談受けてね…40頭以上いるんだって…」と連絡が入ったとき、ねこけんメンバーみな、最後まで話を聞くまでもなく、M代表の意向を理解していました。
練馬区内で70歳前後の男性のお一人暮らしの方が倒れて、病院へ搬送されたそうです。
その方のご親戚が家に入ると、そこには40頭以上の猫達がひしめき合って暮らしていたそうです。倒れた飼い主さんは、幸いにも退院するまでに回復なさったそうですが、介護が必要でもう一人では猫のお世話が出来ません。
40頭以上もの猫さんを飼える人も居ないため、どうして良いか途方にくれたご親戚の方(今回のご相談者様との事)はあちこちに相談するも納得のいく解決策が見つからず、ねりまねこさんにご相談がきたそうです。
すぐに対応されたそうですが、現場を見て余りの数の多さに、困り果て、ねこけんに相談が来ました。同じ練馬区ですし、協力して、みんなで猫を救う、それで人も救えるのです!
メンバー「M代表!行くんですよね?」
M代表「協力しよう!!」
と、いう事で、まずは現場がどうなっているのかを確認するために、召集がかかりました。
N-:{M代表、まずは現場確認とか言いながら、また「一緒に帰ろう」になると思いますから、キャリーとか、出来る範囲の処置道具もって行きませんか?}
M代表「いや、まだ現場見てからで…」と良いながら、車にはすでにキャリーが(笑)

すぐに7名編成で出動しました。
現場では、ねりまねこさん達と、ご相談者様がすでに到着しておられ、説明を受け…とりあえずすぐに現場へ入ることに

玄関を開けると、数匹のネコさんが…
KIMG2992.JPG 
奥からはどんどん出て来ます。
KIMG2993.JPG 
M代表「思ったほど、酷い状況ではなさそうな…」
今まで様々な現場に入って来たねこけんですので、たいていの事では驚きません。
が、この先室内に入るにつれ、前言撤回となるのであります。
室内に入ると… ムンとする臭いと…
 KIMG3000.JPG 
KIMG2998.JPG 
 ねりまねこさんとご相談者様がすでにトイレ等を設置されておりました
 KIMG3008.JPG 
 KIMG3009.JPG 
そして、ご飯を上げようとすると…
 KIMG3011.JPG 
大量の猫達が…
KIMG3005.JPG 
KIMG3012.JPG 
見るとみな鼻水をたらしていたり…
KIMG3006.JPG 
目がつぶれてしまっていたり…
 KIMG2999.JPG  
子猫のように小さな子も居ます。
 M代表は、言葉少なくうつむいてしまいました。
そして…
M代表「超状態の悪い子、何頭いる?」
MI「2頭かな?ん?まだ居そう…」
N-:{3頭です!}
M代表「じゃあ、その3頭連れて行くよ!即病院!まずは、一番状態の悪い子から保護!保護はね!状態が危ない子から。比較的状態が良さそうな子は、もう少しがんばって貰おう!」
メンバー「了解!」
そして…
KIMG3016.JPG 
(文字数の関係で続きは後日となります)

40頭~60頭いるであろう猫達
これから先の、医療費や保護費用がどれだけ掛かるか分かりません。
皆様にお願いです。
どうかこの猫達を救うために力を貸していただけませんでしょうか?
この子達の為に、手を差し伸べていただけませんでしょうか?
ねこけんも動き回ります!出来る限りやれることは全部やります!
皆様!一緒に、この猫達を救ってください。
思う事は多々あるかと存じます。
ですが、まず「命」優先で、猫達をレスキューしなくてはなりません。
お願いいたします!


※預かりさん大募集!1頭でも、遠方でも結構です!是非よろしくお願いいたします!
預かりボラさんができる方はお問い合わせ
からご連絡をお願い致します。
※不足品も多数ございます。ご支援よろしく御願いいたします。
これから先現場に入るたびに、不足品が見えてくると思われます。その都度、改めてお願いをさせていただきます。
Amazon欲しいものリスト

医療費等、ご協力を御願いいたします
お振込み口座
三菱東京UFJ銀行 上石神井支店 普通0083925 NPO法人ねこけん
ゆうちょ銀行 10040 普通 99686101 NPO法人ねこけん

☆ねこけん譲渡会開催☆
○落合会場
日時 2016年2月7日(日
午後1時~午後5時
場所 :東京都新宿区上落合3-7-7
KAZARU落合
交通 :東西線 落合駅徒歩3分
大江戸線 中井駅徒歩4分
JR総武線 東中野駅徒歩8分
地図はこちら

保護猫の体調により、当日欠席となる子もおりますが、
当日の問い合わせはご遠慮頂けます様お願い申し上げます

   


 

☆里親様へのお願い☆
(↑詳しくはこちらをクリック)
上記より、条件・契約書をご確認ください。

多頭飼育崩壊、TNR現場での保護が多く、引き続きご支援をお願いしております。
ご協力をお願い申し上げます。


アマゾン欲しいものリスト

携帯からは⇒nekoken@cat.email.ne.jp 

 

 
 
Amazon欲しいものリスト