はんにんまえ。

はんにんまえ。

へたれのへっぽこが一人前になるまでの記録です。
COLNAGO CX-ZEROalu
SHAMAL MILLE

ブルベにでてきました。

恥ずかしい内容すぎて書くかどうか迷ったのですが、これはわたしの日記だし、反省の記録に書こうと思い、記録することにしました。


ブルベを走ったのは2019年5月18・19日の600kmが最後なのでちょうど4年ぶりのブルベです。

クロスバイクか電動ママチャリにはだいたい毎日合計11kmくらい乗っているのですがロードバイクに乗るのは去年の8月ぶりです。


え?そんなに乗ってないのにブルベでたの?

ズイフトとかやってたの?それともランとか?なんか運動してたの?なめてるの?と思われるかと思います。

何もしてませんし体重は10kg以上増加していますがなめてません。

ちょっとだけ筋トレしてるのとプール行ったなってくらいです。


去年はブルベにでるつもりで何度かリハビリで走ってたのですが、結局でられなくて今年こそと思っていたらどんどん200の日程終わってしまってそんなに登らないやつで探したら直近のやつになってしまいました。


でも200だし、なんかいける気がしていました。

だって200だもの。



5月20日当日はくもり予報でしたので雨具を持たずに行きます。

輪行してスタート地点のある駅に着いたら普通にしとしと降っていました。

アキさん見送ってDNSしようかな…


輪行解除をしていたらホイールをまとめていたゴムが1本ないことに気づきました。

袋状の輪行袋なので落ちるはずはないのにどこにいった??

どこかにひっかかってる?

あわあわしたり自転車点検したり外してみたりなんだりしてたら時間がなくなってしまいました。

遅刻だー!!

慌てて連絡をして向かいます。

余裕を持って着くようにしてたからコンビニ寄ってパンでも食べようと思っていたのに…

朝ごはん食べずに向かいます。

アキさんが待っていてくれました。

本当にごめんなさい。


装備のチェックをして出走サインをして15分くらい?遅れてスタートします。

間に合うかな…


ジェントルあきさんは前を走ってくれます。

今日はわたしに合わせて、26km/h以上はださないよと言ってました。

昔々自転車をはじめたばかりのころに東京湾一周にいくか迷っているときにアキさんから28km/h以上はださないから!と言われたことを思い出しました。

あのときはわたしは100kmくらいしか走ったことがなく、200km近く走るのは初めてだったのです。

なので強度が高かったら体力持つかなとか不安だったので「28km/h以上出さない」に安心して参加したのですが,

始まってみたら久里浜までみんな何かに追われているかのようにハイペースでした。

何キロでてた必死過ぎて忘れましたが、このペースで180kmとか未知すぎてわたしにはむりだなと思ってじんわり泣いたのです…

あの時のワン1が頭をよぎりましたが今回は本当に26km/h前後のペースで走ってくれます。

ありがとうございます。超ありがたいです。


まずは榎本牧場へ向かいます。

もんのすんんんごーーーい信号峠。

全然進まない。


信号待ちの間にアキさんと出会った「わんぱく」サークルについてなどの話をします。

懐かしいな。

こうして止まった時に話しながら走っているとブルベというよりグループライドって感じがします。

あぁ、これはわんぱくライドだわ。(わんぱくライドという響きが懐かし過ぎて使いたかった)

わんぱくのみなさま元気しているかしら。


雨は降ったり止んだり。


と、突然シューーーとすごい音が。

アキさんパンクです。

わたしはこのあとの上り基調に時間がかかるので先に行くことにしました。


ひとりになった途端にガーミンの電源が落ちました。

なんでこのタイミング…

その後も油断をするとすぐに電源を切るカウントダウンをしてきます。

死の宣告。

なんなの…このガーミン。

電源きれたり、カウントダウン中に発見できて急死に一生を得たり…

なんてスリリングなガーミンなの…


ひとりになるとペースがぐだぐだです。

楽しくなってびゅーんと走ったり、のんびりしたり。

6:30スタートの女性が付かず離れずの距離にいたのですがたんたんと一定のペースで走っています。

わたしのムラのある走り方とは違って無駄のない走りでした。


びゅんびゅん(わたし比)してたらなんだかスピードがでなくなってきました。

朝からフィナンシェ1つしか食べてないから?

がんばっても22km/hくらいしかでません。

つらい。なんでなの。つらい。


なにが「でも200だし、なんかいける気がしていました。だって200だもの。」だよ。

そんなつもりなかったけど、200なめまくってるとしか思えないな、わたし。


思い出って美化されがちだから忘れてたけれど

そういえばいつもだいたい気持ちも体力も何もかもぎりぎりで地形とか風とか日差しとか虫とか車とか信号とか道路の継ぎ目とか地球上のありとあらゆるものを呪いながら走ってたんだった。 

思い出した。余裕だったことなんてなかったや。


運動をまともにしてない上に体重爆増しているのだもの(ウェアのサイズが2サイズアップ!)

そりゃ進まないわ。

ぱわーうぇいとれしお的なやつ(よくわからない)よく考えろ的なやつだわ。

私の今のえふてぃーぴー0.3くらいだわきっと。


いや、ちょっと待って、違うかもしれない。

これは昔も経験したことがある、おなかがすきすぎて力が出ないやつかもしれない。

うんうん、そうだそうに違いない。  

そう思いたい…


スピードがでないのに、ルートミスを数回。

雨は強くなったりしてるけれど向かい風でもないし登りでもないただの平坦なのになぜこんなにつらいのだろう…

やっぱり体重…だろうな…


通貨チェック1 榎本牧場

(ミレたんはいてるうちのこかわいすぎる)

お店は9:30からで9時頃に着いている予定だったから食べられないなと思ったのに遅刻とスピードのでなさからとっても遅くなったので開店してました。


お腹に余裕はありまくりますが心と時間に余裕がないため、アイスは食べないしアキさんも待たずに先に進むことにしました。

おなかがすいてるから力が出ないのかもしれない可能性にかけたくて

とりあえずコンビニを目指すことにして

アキさんにいただいたアミノバイタルと持ってきた羊羹を食べてすぐに出発しました。


左側にコンビニがあったら入ると決めて進みます。




ない。コンビニない。

コンビニ入ると決めたらコンビニって世の中の道路の左側から消えますよね。

なんなんだろうあの現象。

本当にに不思議。


羊羹とアミノバイタル飲んだから大丈夫と思い込もうとしましたがやっぱりだめみたいです。

やはりおなかが空いてるからではなく太ったからなのか…

ぱわーうぇいとれしお…


少し向かい風がでてきましたが微風です。

この微風を感じ取れるなんて自転車乗ってるときのわたしってとても繊細だなと思います。


スピードが全然でないので進むためにちょっぴりガツガツ踏んでみました。

進む。ガツガツするとちょっぴり進む。

すごい疲れるのですけれど一応進む。


と、コースミス。

え?道あった?戻りますが道なくない?曲がる?

曲がってもガーミンは違うと言ってきます。

あれ?この道どこ?と思っていたら他の参加者さんがすいーっと道路の間の未舗装的なところに入って行きました。

ここ行くのーー!?驚きと共に後を追います。

その後も曲がるところ間違えて戻っていたらアキさんに会いました。


そしてそして、やっとこ到着!

セブンイレブン日高旭丘店!!

あー!300km走り切った!おつかれわたし!頑張った!!!

というくらいの疲れを感じまくりなのになんとまだPC1、なんとまだ驚きの70km。


クローズが11:14のところ、11:05。

本当にぎりぎり。


このあとはアップダウンが続く上り基調です。

時間がかかるから早めに出ようと思い、

サクッとインゼリーのブドウ糖を飲んでたまご蒸しパンを食べました。

蒸しパンを飲んでいたら吐きそうになりました。

なんでだろ。


アキさんに、わたしひとりだとムラのある走り方でダメだなと思った、近くにいた女性はたんたんと走っててすごいなと思ったということを話したら

前も言ってたよねと言われました。


そういえばそういうこと思ったことあった。

2017年の初めての400のブログより↓


確かに前も思ってる。

すごい…わたし本当に進歩がないし、記憶力がにわとり。

反省と気づきが全く生かされてないことに絶望。


絶望しながら、レモンわらびをおやつ袋に、インゼリーを背中に入れて出発します。

貯金ゼロ。

わたしの遅刻がなければ…本当にごめんなさい。


走り始めると、ん??なんだろう。普通に走っているだけなのに喉がしまる感じで息苦しくて動悸がすごい。

なんかやばい。いける?あと130km。大丈夫かな。


気にしないようにして走ります。

苦しい。

いつもと違うし、さっきまでとも全然違う。

心拍計つけてないけれど体感で心拍数3000くらい。

なんか力が出ないとか自分が重たいとかそういうのではなくすごい動悸でいつもと違くてなんかやばそうな感じがする。

救心…!


アキさんにわたしなんかやばいからDNFすると伝えてレモンわらびを手渡して信号で離脱します。


あーあ、DNF…

私このルートで一番楽しみにしてたのは最後の国道1号線だったのですよね。

よく通りましたねー!懐かしいー!

15号なら平坦なのに1号はアップダウンだし路面ガタガタのところあって嫌いだったなーでも懐かしいー!なんて話しながら走りたかったのです…

でも全然1号まで辿り着かなかった。

悲しい。悲しい。情けない。


手を振って見送って、帰り道を調べるために歩道へ行こうとした時に、

あ、チューブの予備使いきっちゃったって言ってたからわたしのチューブを渡そう!と思ったのですが信号はもう赤になってました。

もう声も届かない距離。

1信号分追いつけるかな無理かな。

姿が見えたら呼べば気づいて止まってくれるかな。

全力でちょっとだけ行けばもしかしたら姿見えるかもと思い、

すんんんんんんごく頑張って追いかけてみたらその途端また息苦しさと動悸。

心拍数100000。なんだこれ。だめだ走れない。

追いかけるのは諦めました。


歩道にあがってしばし呆然。

ついさっき15分前までは無理かもと言いながらもまだまだ走るつもりだったんだよなぁ。

70kmしか走れなかった。

なにがだめだったのだろう。

雨?遅刻?朝食抜き?でぶ?全部?

情けなくて泣けてきました。

DNF連絡をして帰り道を調べます。


帰り道の方面に牧場がありました。

PC1の直前に通ったのですが時間なくて寄れなかった牧場。

寄ろうかな。

わたしの遅刻のせいでアキさんは時間がなくなって牧場のアイスが食べられないのにわたしは牧場を満喫しようとしている。

体重増加のせいで走れなかったんだろうにまだなんか食べようとしている。


ごめんなさいと思いながらも加藤牧場へ向かおうと自転車に乗ったら、ひ、膝が痛いーーー!

DNFするまで気づかなかったけれどものすごい左膝が痛いです。

右足だけで漕いでもペダルに乗せてるだけの左足の膝が曲がると激痛。

走ってる時は全然気づかなかった…


へろへろ走って加藤牧場。

こちらの牧場はRCCのお友達の畑の近くで

畑に遊びに行った時にこの牧場に来たことがあったのですがだいぶ改装されていてきれいになっていました。


自転車で来たからパリブレストにしてみました。

あんまり牧場関係なさそうだけれども。

お土産に牛乳とチーズケーキと実山椒とにんにくとスイスチャードを買いました。


どろんこcanyonちゃん。

ダメダメなら結果でしたが、がんばった記録(

汚れ)が自転車に。

輪行する駅まで向かおうとしたら右の足の付け根も痛くなってた。

だめだめじゃんわたし。

帰りは洗車場で洗車してから帰りました。


わたしの挑戦は70kmで終わりました。

全然走れなくて情けない。


なにが原因だろう。

雨?ごはん抜き?遅刻による余裕のなさ?でぶ?全部?

色々理由つけたいところだけれど、間違いなく体重だろうな。

減量がんばろう…


そういえば、ガーミンの電源切れたらログとるのやめちゃうのですね…

記録されてた距離29kmでした…