前編より引き続いての更新になります
宣言通りチーム活動についての記事になります
前回行った撮影会の画像を何点か
温泉拠点で撮影
湯気が濃くてやはり撮りづらい
そのうち滝行したいですね
ガールズトークに天狗と箱が乱入!
師弟3人でも撮影してきました。
はてさてこの撮影会、本当の目的はチムメン紹介記事用の写真を撮るためでした!
個別に許可を頂いたので画像編集が出来次第公開させていただきます。
未だにどういう形で記事にしようか迷っている・・・
専用記事にテーマつけて隔離しておくのが一番見やすいだろうか・・・?
ハロウィンパーティも楽しかったですね
箱集いで有名な いもGさん のご招待を受け参加してきました
すごい人数が集まりました!
トリトリ3に突入して解散
その後マイルームに集まってチーム内でのハロウィン
そしてまた罰ゲームをうけこんな姿に
次はクリスマスだ!
最近のチーム内の印象は
チャットでの会話が増えアクティブなメンバーも増えつつあります。
チームツリーも徐々にですが成長させることができています。
またこの前の日曜日に他のチームの方とPTを組んで固定絶望行ってきました!
今回協力してくださったのは
優一さん率いる「Element@star」の皆さん。
そして優一さんの紹介で交流のできた
クロカナフィアさん率いる「トラツグミ」の皆さんです。
どちらのチームも親切にしてくださって感謝するばかりです
初めての試みだったので色々と大変でしたが無事に終えることができました。
絶望終了後の1枚
アルティメット等これからもよろしくお願いします
さて、19日以降の計画ですが
とりあえずアルティメットにチムメンで乗り込んでみようかと
あと12月24日or25日周辺にクリスマス会を開こうと思っています
参加される方、衣装の準備を!
新年明けはまたお参りロビーが来ると思うので初詣も予定しています
もうすぐ今年も終了ですね
年末にまたまとめ記事を更新する予定です
次回更新はクリスマス後か年末のどちらかになりそうです
それから私のマイルームをご紹介
いつでも開放しているので来室お待ちしております!
それでは長かった総集編No2もこれにて終了です
ストラ1号でした!ノシノシ
こんちゃーっストラ1号です
相変わらずの不定期更新
前編は私の雑談記事
後編は最近のチーム内での出来事に関して
の予定
Ult前に装備を一新!・・・と思いまして
12連(結局16回くらい)ギンナガムトリガー回しをしたのですが
アームだけドロップせず・・・
未だにサイキを揃えられてないのでユニットは素材として作ったものを流用
このままサイキが揃わなかったらジグ産☆11ユニットも視野に入れなければ・・・
入手難易度とセット効果が気になるところ
前回の放送局のお話では武器込み4セットでサイキより少し らしい
3セットでどの程度か、防御数値がどの程度かによりますね
詳しい話はわからないですがジグ産装備は1系統しか選択できず、別の系統を取得するにはリサイクルショップで一旦交換する必要があるのだとか
もし本当にこの仕様ならスロ盛るのは勿体無いの・・・かも?
武器はスプリットシルトと不知火星を用意
不知火は最初から氷属性なのでUlt対策としてそのまま50にしました
どちらを使うかは実際に自分でUlt行ってみて判断しようと思います
そんなわけで色々と言われているGuについても考察してみたいと思います
個人的Gu使用感まとめ・考察
蹴り武器()や上方(下方)については他所で色々とお話が出ており、文章にしたところであまり意味のない愚痴になってしまうので割愛します
Gu(TMG)使用感
インフィが大幅に弱体、メシアが単体火力として相対的に弱体したため大きく戦闘スタイルを変更・・・もといEP1時の状況に応じて細かく武器パレットを変更して戦う武器になりました
現状でGuが主に使用するPAは以下のとおりです
サテライトエイム(重要度★★★★★)
・単体の要。狙える状況が来ればこれでラッシュをかけます。頭に張り付いてPPが空になるまで連打できる状況なら強力なPA。雑魚に対しても確殺できる相手なら使っていけます。
エルダーリベリオン(重要度★★★★☆)
・こちらも単体相手に使います。接近が危険な状況、敵が距離をとった際の追撃にと使える状況はかなり多いです。チェイン中に距離を開けられた場合こちらを使用します。サテからSRで離脱した場合のダメ押しにも。
デッドアプローチ(重要度★★★★★)
・サテ連打に移行したい場合、微妙に攻撃が届かない場合の接敵手段。突進距離に不安がありますが、TMGには必要なPAです。
シフトピリオド(重要度★★★☆☆)
・範囲優秀。最終弾まで出し切らないと火力が貧弱。ですが数少ない360度攻撃なので多用します。雑魚敵の頭上をとってから使用すると安全です。また、防衛等での置き技としても使えます。
エリアルシューティング(重要度★★★☆☆)
・皆大好きエリアル先生。空中戦の初動として使用します。最近の修正でチャージ速度が速くなったので上をとりたい時に活躍してくれます。上部に弱点があるボスにどうぞ。
リバースタップ(重要度★★★★☆)
・対多数に近接戦を仕掛けるときの初動として。集敵効果があるので敵の真ん中で使います。うまく使用出来れば範囲の狭い擬似ゾンディになれます。防衛の塔前で割と役に立つかも。私はあまり使用しません。
ヒールスタッブ(重要度★★☆☆☆)
・チャージPA。射撃部分の射程が長く優秀。先読みでチャージできるか否かで有用度が大きく変わります。敵の沸きを想定して先行チャージが必要になります。
インフィ、メシアは使用率が下がったので省略。バレスコは滅多に使いません。メシアは回避技として使っている方もまだいるかもしれません。インフィについてはGuRaのクラス構成の時に。
Guクラス構成
一応EP2よりは構成の幅が広がりました。各クラスとの構成について。
Gu/Hu(オススメ度★★★★☆)
とにかく安定させたい方向け。
言わずと知れたグフと言われるド安定構成。乙女、ウィルでの生存力とPK維持力。フュリJAによる非弱点にも安定した火力。Gu初心者におすすめしたい構成です。
良くも悪くも器用貧乏。伸びしろが少なく全能力を平均して底上げするためこれといった決定打がないことが短所。
Gu/Fi(オススメ度★★★★★:Fi/Guにした場合★★★★★)
打撃PA、射撃PA共に火力と追求したい方向け。
位置調整が面倒ですが、射撃打撃共に火力を底上げできます。チェイス系がリバスタ、デッドを多用する場合簡単に乗せられるので対多数に効果アリ。テックJAもどちらかというと多数向けです。ボスはサテ連打なので乗せられません。
Guをメインとして使用するよりはFiをメインにし、クリストとリミブレを併用したいところ。リミブレを使用してもPKが適応される仕様、さらにクレイジーハートでPP効率の悪さも補えます。チェインリミブレサテ連打はかなり強力です。クリストもゼロレンジクリティカルと相性◎。クラフトしたフウガダンでトンデモ火力が可能。
欠点としては守りが薄い点。リミブレ終了時にHPが全回復しますが接近向けかつ低HPでの立ち回りは困難。相応のプレイヤースキルが求められる構成です。
Gu/Ra(オススメ度★★★★☆:Ra/Guにした場合★★★★★)
しっかりと銃が撃ちたい方、ロマン思考向け。
射撃戦に特化した構成。スタスナがサテ連打、エルダー連打に乗るのでよりボス向けに。WHAの倍率が強力でスタンススキルを使用する手間もありません。また、Guで最初から装備可能なアサルトライフル用スキルも充実しており優秀。
グラビティボムでの対多数戦補助。ランチャーPAで一掃もでき対多数も安定した印象。また、WBでの強力な支援、チェインとの併用での爆発力。どのレンジでも攻撃が可能な柔軟性の高さが売りです。GuRaはサテ連打とエルダーを両立させたい方。RaGuはエルダー等に特化したい場合に。インフィニティファイアは棒立ちで行えばスタスナを乗せることができ、乗せた後に接近してHSを行うことで十二分の火力が出せます。
欠点はHSや弱点部位への攻撃を行えない場合大幅に火力が落ちること。状況によってはTPSを使用して手動射撃を行う必要があること。しかし扱うことができればGu構成の中でダントツの火力をたたき出します。
Gu/Fo(オススメ度★☆☆☆☆)
マドゥラード向け。
現在は基本的にマドゥラードヴァリス用構成。SRJAB、ヴァリスの法撃力を合わせ火属性強化潜在でそれなり火力。実用性はあまりありません。ロマンが欲しい方に。一応チェインとのシナジーは良好。
Gu/Te(オススメ度★☆☆☆☆)
ガンテクしあわせ
ザンバース、イルバチェインなどは有名(?)。EP2ほどの爆発力がなくなったため人口薄。楽しみたい方、変態向け。
Teの支援力がありますがそれならRaとTeを合わせたほうが支援としては雲泥の差があります。
Gu/Br(オススメ度★★☆☆☆)
カンストダメを出したい方向け。
バレットボウのバニネメでカンストダメージを出したい方に。チェインバニネメでカンストダメージが出ます。一発屋ですが決まれば強力。
通常攻撃強化スキル等を絡めSRアーツなどを強化したい方にも。また、サブとしてのスキル完成が早いのでHuが育ってない方向け。ウィークスタンスを目的にする場合でもRaの方が優秀です。一応Brをメインにすることでカタナコンバット等で対多数戦を補助できます。
Gu/Bo(オススメ度★★★☆☆)
万能性が欲しい方向け。
最近株が上昇した構成。テク職全般に言えることですが自力でレスタ、メギバが使えるのはHPを維持したいGuには嬉しいです。また他のテク職にはないTMG自体のPAを強化できるスタンスがあるのも魅力。シフタエアは空中戦を行うTMGと相性が良く、PP回収能力も大幅に強化してくれます。一応フィールドでの補助も可能で何かと融通が利きます。
欠点は各属性武器を揃える必要があること。ショウタイムに加えメギバレスタシフデバ等のかけ直しの手間、サブパレットの圧迫などです。また、火力についてもHuRaFiと比べ一歩劣ります。
クラス構成については以上です。
まとめ
ここまで長々とお付き合いいただきありがとうございました。
荒れに荒れているGu調整ですが、一刻も早く沈静化することを祈るばかりです。
とりあえずモーション速度を早めるだけでも相当違う気がしますね。
対多数が苦手なのはともかくボス火力は十分な気もします。
ちなみに私はGuRaで運用しています。
トラップをうまく活用し、HSを狙うスタイルはとても楽しいですね。
基本的にTMGで対応を行うようにし、どうしても必要な場合のみARやランチャーに持ち替えます。
状況に応じて自由に戦闘距離を変え、使用PAを使い分けることができるのが魅力かと。
マルチではとにかく先を読む能力が必要になります。
しかし総合的に見ても他クラスに比べUltでの厳しさが強くのしかかりそうです。
新スキルのダイブロールシュートにはとても期待しています。
蹴りだったら残念ですが、しっかり射撃だった場合チェイン維持が楽になりそうで動きの幅も広がりそうです。
今日の生放送で新PAは発表されるのか・・・
できれば移動射撃系か集中射撃が欲しいところ
前編はここまでです
後編はチームの活動記録になります