ルーマニア旅行記 2007/9/15~9/24(25)


9/16(1)

1日目はルーマニアの首都ブカレスト市内の観光からスタート。

昨晩遅くホテルに着いて、睡眠時間が少ないはずなのに

天気がいいせいかテンションがあがっているのか元気な私。


そして・・、朝ホテルを出発する時にまたもや小トラブル発生

トラブルというほどのことではないのだけれど・・

寝坊したツアーメンバーを1名乗せずしてバスが出発。(笑)

どうやらこの1名の方、時計の時刻合わせを忘れてしまったよう。

実は、ミラノとブカレストでも1時間の時差があるのですよ~。


無事に全員バスに乗り込み、再び観光へ出発!

美しい緑の木立の通りを少しバスを走らせると、

目の前に凱旋門が。


gaisenmon

高さ27mのこの凱旋門は、1919~22年の

第一次世界大戦の勝利を記念して建立された。

以前は木造だったが、1936年石材で再建された。


ここブカレストは、凱旋門も建物もヨーロッパらしく美しいが

少しこじんまりとしていて「バルカンの小パリ」と呼ばれている。


凱旋門からまっすぐ伸びる道をまた少し走ると

1989年、民主革命の舞台となった革命広場に着く。


bukarest5

革命犠牲者の慰霊碑


第二次世界大戦時の爆撃、1940年に起きた大地震

などにより、多くの歴史的建造物は被害を受け

ブカレストの美しい町並みの大半が失われてしまったが、

ブカレスト市内を南北に貫くヴィクトリア通り沿いには

未だに数多くの歴史的建築物が奇跡的に残されている。

bukarest4

1722年創建のレンガ造りのクレツレクス教会。


bukarest1 bukarest2

大学図書館。

美しい建造物よりも車のディスプレイの仕方が気になる・・。


bukarest3

旧市街が残る朝のヴィクトリア通り。


賑やかなバルチェスク通りの写真も少し。。


bukarest8 bukarest6

建物全体を使った派手な宣伝。

しかし、横に走る電線の数がすごくて気になる・・。

写真撮るとき邪魔~!(´□`。)


bukarest7

交通違反取締り中。

それよりもやっぱり電線が気になる・・。

しかも電柱にグルグルゴニャゴニャに巻きつけられてるし~。