今日の業務は、内勤ではなく出動でした。

出動、と言っても、お客さまに
現在の状況を知らせる広報活動でした。

いまだ復旧しないライフラインに
苛立ちを覚えたお客さまから
お叱りを受けるかと思っていたのですが、
そんなことはありませんでした。

言われた言葉は、

「お疲れさまです」
「ありがとうございます」
「頑張ってください」

社用車を見て、挨拶してくれる人もいました。

なんて言うのかな、
すごく温かい気持ちになりました。

もし、自分が同じような状況で
お客さまの立場になったら、
同じことをしよう、と思いました。

良い連鎖は、こういう時だからこそ
広がってほしいです。

じかにお客さまと触れ合い、
被害を受けた現場を見ることができたのは
良い経験でした。

報道では伝えられないけれど、
関東でも大きな被害を受けて
不便な生活をしている人がたくさんいます。

集まった募金が、その人たちのためにも
ちゃんと使われますように。