グロービズ経済大学院で行われた、
実業家の経沢香保子さんとブロガー・ライターのはあちゅうさんによるちゅうつねセミナーに参加してきました。

>>ちゅうつねカレッジとは

{8E4E175B-E256-46C7-A641-5B3495941486:01}



通常ならば月額会員制のサロンに入っているメンバーだけが行けるセミナーなのですが、
たまたま経沢さんのブログをチェックしたら、今回は一般枠もあり、しかもテーマが「起業」であるということで速攻チケットを購入しました。

サロンメンバーの方は1500円で参加できるところを、1万円でチケットを購入して参加したので、
お話をしたメンバーの方からは、「1万円払って来るなんてスゴイですね」と言われましたが、内容的にもセミナーの業界的な相場からいってもとてもその金額では収まらないような価値の高い、本当に濃ゆい内容だったと思います。

{EEB8B3C5-CCF6-48EB-996B-A420B3DC5A82:01}


《印象に残ったキーワード》

◾︎すごいと思える経営者のそばで張り付いて仕事をさせてもらうことが一番勉強になる
→小さいベンチャーなどの会社にいたおかげで、常に社長という人の側で色々見させてもらったのはやはり今に生きていると感じた。

◾︎頼まれごとをパッケージ化しよう!
→今まで頼まれて、納品したらそれで終わりだったけど、、
たしかにそれをパッケージ化することで次につながる。

◾︎自分が一番困っている、解消したいと感じたところにチャンスあり
→自分が一番のお客様とかいう表現はこういうことですね

◾︎創業者の仕事は「コンセプトを決める」「仲間を集める」「お金を集める」の3つ

◾︎代替不可能な存在になれば価格競争に巻き込まれることはない

◾︎アドバイスをもらった人へはかならずフィードバックする
→これは私の場合相手を意識してやっているというよりも、
助けてもらった人には逐一報告することが好きなので意外と出来ていた。笑

◾︎経営者の大事な3つの要素は「信頼される」「応援される」「行動しつづける」
→応援されることで成功の確率が上がる、行動しつづけるからこそ失敗してもそれを成功に転換することができる。何かあっても簡単に諦めない、あの手この手を考える。



全体を通して…

起業や経営に関してテクニック的なことではなく、どちらかと言うと在り方やマインドに近いことが盛りだくさんでした。

経沢さんの印象は、数々の経験をされて実績があるすごい方なのに、話していて全然イヤミな感じがないし、質問者や回答者(2回ほど当てていただきました、イエイ!笑)にも気さくにツッコんだり、ざっくばらんに話したりと、笑顔が朗らかでとても素敵な方でした。
やはり女性の美しさは内面からにじみ出るものだな…なんて思ったり。


何よりも印象的なのは、経沢さんの『できるだけ多く与えようとする姿勢』でした。


ご自身の今のビジネス、ずっと一貫してやってきた女性を応援する・輝せるといったこともそうだし、どれだけ事業を通して女性たちに便利さやより良い生き方を与えようとしているかが、
たった1時間の講演を通してビシビシ伝わってくるし、セミナーの受講者に対しても、「1万円払ってきてくれてる人もいるんだし、”この1万円でマッサージに行ったほうがよかった”なんて思われないように頑張りますね」なんて冗談を言いつつ、本当にそのくらいの気概を持って本気でお話してくださっていることが伝わりました。

口ではいくら素晴らしいことを言っていても、、
言い方は悪いですが、基本のマインドが『吸い取ろうとしている』か、『与えようとしている』かは周辺の人々には勝手に伝わっていくものなのだなと思いました。

『与えたい』という姿勢や想いが知らず知らずのうちにつたわるからこそ、
多くの人が魅力を感じて近くに行きたい・何か手伝いたい・応援したい・関わりたいとなりその輪がどんどん大きくなるのでしょうね。
ぐぉ~!私もそういう人間になりたい!

興奮気味でまとまりませんが、

そんなわけで初のちゅうつねセミナーは得るものがとても多かった。
ホントにホントに行ってよかった…


そのあとご飯会にも参加させていただいたのでその話はまたあらためて書きたいと思います♫


おやすみなさい( ´ ▽ ` )ノ