手作り看板のお仕事 | 似顔絵とちんどん屋の なるみ堂

似顔絵とちんどん屋の なるみ堂

兵庫県の市川町にある古民家で似顔絵とちんどん屋をはじめました、なるみ堂です。

ちんどん屋のなるみ堂一座、似顔絵のなるみ堂創作工房の紹介をしていきます。

関西一円どこでも!よんでいただければお邪魔します。

なるみ堂創作工房です。

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

私の住んでいる市川町の観光協会に入って、ちょこちょこお仕事をいただいております。

先日は毎月第二土曜に開催のひまりんあさいちの広報看板を納品しましたが、今回は観光協会の前に立てる営業中、休館中の立て看板を作成させてもらいました。

市川町のひまりんは何回か取り上げていますが、ダラダラした感じがかわいい、と一部で人気のゆるキャラです。

ひまわりが町の花と決まっていて、キャラクターもひまわりっぽいライオンみたいなキャラです。

{D4918485-F914-4123-BA7E-DBA61F966951}
注目はこの色使い。

全部混ぜて作らないといけないガーン

黄色と言ってもチューブ絵の具の黄色じゃないんですよね~

レモンイエローにオレンジを少々、ホワイトで加工した色。

特に線の色が大変。

グリーン➕茶色➕あいいろ➕オレンジのいい加減にした、色ですよ。

日陰になった部分の草の色みたい。

{20B35E1A-8CBD-4B30-B0EE-43D78161BA9B}

{3C46FE17-85FA-4B43-A6E7-E15667608B87}

昨日は外で描いてました。

日陰の草の色見えますか?

木材のカットはピノキオ館で1日がかりでパートナーがやってくれました。

子どもたちを遊ばせながら、カットは1日利用料500円!だそう。

こちらの表看板はこんな感じ。
{4BCCC10E-C8B5-48A3-96E2-EF72EEF05DA1}

{7F2B1B9A-8758-44BB-B411-E06EC2A18C30}


さて裏は、蝶番でA型にして立てて使うのですが、休館日、と書いてあとはひまりんがごめんねと言ってる感じ…というパートナーのイメージを聞いて、唸りながら考えて仕上げたのがこちら。

{E6DE2DA5-9B5C-4F18-ADB9-4F71FD17F784}

いやぁ手描きならではの曲がりようも味わいあるでしょう~♫


明日、ニスも買いに行ってすぐ塗ってみたいと思っています。

納品!納品!


楽しみだなぁ。


追伸になりますが、なるみどうは子どもの頃から町にある看板描きたいなーっと願ってたんですね~

自分の作品が町にあるなんて、楽しいことですよね( ^ω^ )


手作り看板もなるみどうにご相談♫

お値段の目安、ほかホームページまで