皆様(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
朝一開店作業してる時には大雨降ってて
終わった途端雨がやむってタイミングで
結果びしょ濡れしたオイラです(´;ω;`)ブワッ
昨日は定休日返上で仕事でしたけど
計画通り事が進んで、なんとか早目に終える事が
できました。
予定通りパキンって仕事がハマルと気持ちいいね。
今回はスズキのリコール作業です。
MH23SワゴンRとMK21Sパレットをお乗りの方
必見です。
ワゴンR、パレットのエアコンのリコールです。
オーナーの元には先月あたりから案内葉書が届くはずです。
当店でもパレットのオーナーから電話が入り、
スズキから葉書が届いて、なんかエアコンから火が出て燃えちゃう
おそれがあるらしい!って聞きました。
Σ('◇'*)エェッ!?って思いましたが、スズキに問い合わせてみたら
エアコンのリコールでエアコンコンプレッサーが焼きつきロックしてしまうと
いうことらしいです。
焼きつく→燃えちゃうって理解しちゃったんですねw
この様に葉書がくれば気になっちゃうおね。
また全部のワゴンR、パレットが対象ではありません。
では自分の車は対象車なのか?
車検証に記載されている型式と車台番号を確認しましょう。
もし対象になっていましたらお近くのスズキ、
スズキ取扱店に問い合わせましょう。
当店でもおkですよ。
リコール作業なので対象車だからって自分で
作業してしまうとリコール扱いになりません。
部品だけくれれば自分でやっちゃうから!ってのも
ダメです。
では実際自分の車がリコール対象になっていた場合です。
ここから先は店側の作業となります。
同業者の方、参考になれば幸いです。
実際当店で持ち込まれたパレットが対象でしたので
それと合わせて紹介していきます。
まず前記した対象車かどうかの確認。
まぁリコール葉書がオーナーの元に届いたって事は
対象車なんですけど、万が一があるので再度確認しましょう。
対象車だった場合、車両を実際に確認します。
簡単チャート↓
簡単にいうと最初の判断はエアコンのコンプレッサーを見て
デンソー製がカルソニック製がを確認する訳です。
それで
デンソー製→アウト!
カルソニック製→セーフ!!
って判断をします。カルソニック製の場合は点検のみで
終了になります。
ごく稀にカルソニック製でも不具合(オイル滲みやガス漏れ)が
ある場合もありますのでよく点検しましょう。
年式、距離にもよりますがリコールではなくクレーム扱いで
交換できるパターンもあります。
どおやらデンソー製はコンプレッサーのケツにラベル、
カルソニック製はコンプレッサーの横にラベルがある様です。
実際にパレットのコンプレッサーを確認してみました。
エンジンルームの下から潜って見て見ましたが
画像の様に何にもラベルや刻印らしき物は見当たりません。
ラジエターロアホールが邪魔ですがグイって手でよければ
コンプレッサーのケツは確認できます。
このコンプレッサーはなんにもありません。
って事はデンソー製ではない可能性大。
しかしラベルが剥がれてしまっているかも知れないので
ラベルを確認します。
うわ~これもしかしてバンパー外さないとコンプレッサーの横は
見えない?って思いましたがナンバーを外すと、大きめな穴があり
そこから確認できました。
ナンバーを外すと真正面に見えます。
ワゴンRも同じ要領で確認できるかと思います。
お!間違いなくカルソニック製ですね。
コンプレッサーも特にオイル滲みもなくエアコンも
エバポも
問題なく冷気も効くし大丈夫そう。
この車両はこれにてリコール作業は完了です。
さてさてコンプレッサーを確認したら
大当り!デンソー製だった車両はここから大変です。
デンソー製でエバポもしくはコンプレッサーから
エアコンオイル漏れ滲み、冷媒漏れがある場合は
カルソニック製のコンプレッサーとエバポに
交換です。
まだね、コンプレッサーの交換とかいいんですよ。
ベルト外してエアコンガス抜き、コンプレッサー交換って
感じになりますから。
最悪なのがエバポ。室内の足元の奥ーーの方にあるもんだから
インパネ周りからダッシュボード外しになるらしいです。
うわ~~めんどくせ~~~~┗(;´Д`)┛
しかもリコール作業の仕事って
メーカーからもらう工賃激安なのよw
こんなん割りにあわねー!ってメーカーに丸投げする
販売店さんも多い様ですね。
今回当店で確認したパレットは
運よくカルソニック製だったので点検のみで
終了です。
(〃^∇^)oお疲れさま~
実際当店でも以前に新車購入されたお客様の
MH23SワゴンRが納車僅か1年ちょっとでエアコンが
効かなくなりました。
見るとエアコンコンプレッサーがしっとりオイルまみれ。
完全にコンプレッサーから冷媒漏れがありました。
もちろんクレーム扱いで修理しました。
こんなん何台もあってリコールとかになるんだろうけど
ワゴンRのエアコン、調子悪いってのは
かなり前から聞いてた事です。
ワゴンR、パレット以外の軽自動車でも
普通車とかのエアコンのコンプレッサーに比べ小さいです。
ましてやコンプレッサーを回しているエンジン自体も
軽は小さいのでかなり負担がかかっています。
軽だと
夏場エアコン全開で坂道とか上がっていかないでそ?w
エアコンは必須だもんねw
年々暑くなっていくのにエアコンレスなんで
どこのナルズだよ!って言われちゃうぜ!
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
S14シルビアにエアコン戻そうかと何回も考えましたが
もうコンデンサーの入る隙間なんてとっくにありません。
そこにはオイルクーラーが鎮座しております。
またこれ移動してコンデンサーとエバポつけるのぉ~って
思うとめんどいな~~~~。
水温厳しいSRはコンデンサーつけたくないしな~~~。
って正当化して
また今年もエアコンレスで頑張るオイラです。
その前にちゃんと乗れるようにしないとね!
今のR32もエアコン効かない。ダメなところは
もうわかってるんだけどね。
接続部のOリングからの漏れ。
Oリング交換してガス入れれば効くと思うのだが
いかんせん前のガスだから高い(;´Д`) うぅっ。。
今年中に手放す予定だけど
もしまだ乗るようなら直そうかな。
この時期になるとエアコントラブルも多くなってきます。
今回のリコール葉書が届いたオーナー、
↑の画像の車台番号がひっかかってる車両のオーナー、
お早めお近くのスズキのお店に持って行って下さい。
当店のようなスズキを扱っている整備工場とかでも
大丈夫です。
リコールなので作業は無料です。
ご安心を。
さてさて
そろそろ仕事やっつけてきま。
今日も色々目白押しですw
それでは
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪