大丈夫…って、伝えたい! | 別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

『新・良妻賢母のすすめ』認定講師です。
DV・モラハラ・別居・浮気のご相談を承っています。
ご希望の方はメルマガにご登録ください♪

こんにちは。芙蓉です。


12/8の「夫婦仲が悪くても大丈夫!子育てがうまく行くセミナー♪」
定員10名で募集したところ、一晩で満席になりました。


「出遅れました」
「キャンセル待ちさせてください」
「第2回の予定は?」

メールフォームを閉じた後に、「セミナー行きたいビックリマーク」との声がゾクゾクと寄せられ、

私もまゆみさんもビックリしておりますビックリマーク


夫婦仲が良くない状況で、クライアントさんは子育てにも大きな不安を持っておられるな…ということは、
普段のカウンセリングの中で感じていることでした。

夫婦関係を再構築を目的としたカウンセリングの中では、
なかなか子育てについてまでお話が出来ないんですね。


ならば、子育て不安に焦点を当てたセミナーを一度しなくちゃ!
…と思い立ちましたが、

ここまで皆さんに必要とされているセミナーであるとはビックリマーク


〜〜〜〜〜〜〜〜


子育てに関するセミナーは、たくさんあります。


子育てに悩みって、付きもののようなものですよね。

赤ちゃん時代には赤ちゃん特有の、
幼児には幼児の、

そして学童期、思春期…

悩みの種類は変わって行きますが、
母親って、ずっと子供のことを心配しているようなところがあります。


別に大きな問題がなくても、
「ゲームのやり過ぎなんじゃないかしら?」

「どこの塾がいいのかしら?」

「ウチの子、お友達とうまくやれているのかしら?…いいお友達に恵まれているかしら?」

などなど、悩もうと思えばいくらでも悩めます(笑)


ほとんどの悩みは、成長と共に消えて行くものです。

ママ友や学校の先生に相談しながら、何とか乗り越えて行けます。

それでも乗り越えられない…という場合に、子育てを学べるセミナーもいろいろあるのです。



でも、夫婦仲がすごく悪くなってしまった家庭状況の中での子育てを
特化して教えてくれるセミナーは、今までなかったのかもしれませんね。


夫の浮気による不仲、別居、DVや暴言があるなど…

もしかしたら、離婚になるかも?

という状況の中で、
ママたちの悩みはより深刻になっているんですね。



「同じ親なのに、どうして母親ばかりがこんなに大変さを背負わなければならないの?」

…と、どうして私ばっかりという想いが出て来てしまったり、



夫が浮気して帰って来ないというように、より問題が深刻になると

こんな父親なら、いない方がマシ!

という気持ちにもなることもあります。


あるいは、夫の暴言や暴力があるケースは、

夫から子供を守らなければ!

子供にDVを連鎖させてしまう!


という危機感にまで発展し、そこまで行くとどこに相談に行っても、お手上げ状態。

「ならば、夫と子供を引き離しましょう」

という話にしかならないでしょう。


それでも、1人で子供を育てて行くことの不安は、相当に大きいものです。

経済的な不安。
精神的な不安。
いろいろ挙げられますが、多くの場合、

まだハッキリとはしていないけれど、

漠然とした将来の不安に押しつぶされそうになっているんだな…と
お話を聞いていて感じます。
(私もそうでした)


けれど、
その不安のほとんどが、取り越し苦労なんです^^


起きもしないことを想像して、不安になっているだけウインク

また、自分の不安と子供の将来の不安がごちゃ混ぜになって、
自分の気持ちを子供に重ねてしまっていることも多々あります。

旦那さまに言われませんか?

「子どもをダシにするな!」と。


私も渦中で散々言われましたガーン

その時は、カチンと来ましたが、
そう言われる時って、あながち嘘でもないんですよねσ(^_^;)


とにかく、渦中の時は、
誰でもいっぱいいっぱいです。

そんな中で、余計な不安を取り除いて
本当に必要な、おさえなければならないポイントだけを知っておけば、

本当に心が軽くなるはず!


クライアントさんからよく聞かれる質問の一つに、

「ウチみたいな重い問題を抱えている人って、本当に他でもいるんですか?」
というのがあります。

そう聞かれる方の多くが、私の目から見て、実はそうでもないんですよね…σ(^_^;)

ご本人的には、もうこれ以上ないというくらい悩んでいらっしゃるのは、
それは多分、孤独が原因しているんです。

孤独って、問題を大きくしてしまいます。


他の人の抱えている問題を聞いたり、
共通点を見出したりすると、

「あれ?…私の悩んでいたことはそんなに大したことないかも?」

と思えるんですね。


子育ての悩みは、特にそうです。

共感しやすいし、分かち合いやすい。

(来年1月から開設する芙蓉の会員サイトもご利用くださいね)


要するに…
大丈夫!って伝えたいビックリマークビックリマークビックリマーク


2016年もあと一カ月半になりましたが、
2017年はもっともっと

みんなが大丈夫!…って思えるような
希望を繋ぐことができるようなことを
して行きたい…


そう思っていますので、楽しみにしていてくださいねウインクラブラブ