2人のステキな女性と音楽とわたし | 畠 奈津子のブログ

畠 奈津子のブログ

ブログの説明を入力します。

はや2月も終わりですが、気づけば今年に入って初ブログ…(´・Д・)」言い訳はあるけど、言い訳は嫌いなので言わないでおこー!
いざ、、書く!!

1週間前の2月21日、神戸ワイン三宮店にてひさしぶりにライブすることができました!とってもステキな雰囲気のところでした!お声がけくださった方、ご来場の皆様、神戸ワイン関係者の方々、本当にありがとうございました!

このライブが決まったのは、ちょうどその1週間前の2月14日のことでした。その日のこともちょっと書くと、加古川で「コトリ木」という地元アーティストさんのライブを観に行っていました。もう本当にマイナスイオン的な癒しな音楽で、かつ自然と笑顔になれる楽しいライブでした。コトリ木さんの笑顔もとても好きで、2人のお子さんのお母さんをしながら音楽活動も続けていらっしゃる、理想的な憧れの女性です。

私もあんな風になりたいなぁ、また歌いたいなぁなんて思っていたその日に、ライブのお誘いをいただいたのでした。しかし、その日にちは1週間後、、やりたい気持ちはある、、でも、1週間で間に合うのか、、そんな自問自答を繰り返すこと約30分、、答えはご存知の通りです。

1週間可能な限りスタジオに入って、ライブに向けて準備しました。人間やると決めてしまえば、できるもんですなー!相変わらずミスはいくつかしましたけど、今の自分全力で、笑顔で、楽しくライブができたので、悔いなし!

音楽関係者ではありませんが、音楽通な知人がライブを観に来てくれていて、ためになる感想をもらいました。

「“声”っていう曲、いい曲でめっちゃ好きやねんけど、歌詞は書き変えてほしいなぁって思うねん。私こんな歌歌いますけど、どうですか?、みたいな歌詞じゃなく、私はこんな歌歌うので聞いてください、みたいな。畠さんにはその方が合ってると思うねん。最後にやった曲“僕のスタイル”はよかった。俺が求めてたんは、あんな曲!」

…まとめると、そんなことを言ってくれました(^^)

前にもこんなことを言ってもらっていたのですが、このアドバイスは的確でした。鋭いところを突かれているというか、変に謙虚で自分を貫けていないままだと気づきました。自信も覚悟もないまま、1人の人間としても歌う人間としても完全に見失ってしまっていて、そんないいタイミングで今回ライブさせてもらえたなと思います。

もう、、大丈夫だ!!( ´ ▽ ` )ノ

共演したSUMMYさん、私よりずっと若い方ですが、しっかりしていて、いつも明るくニコニコして楽しい方です。歌っている詞も、前向きになれる音楽ばかりです。きっと色々あるんだろうけれど、その上で笑って生きている、強い方だと思いました。

私の音楽は、しんどいとか、辛いとか、割とストレートに表現してきました。それはもし聴いてくれる人が同じような状況なら、自分だけじゃないから一緒にがんばろうぜ、みたいなところからきていました。でも、これからは、そんな感情を抱きつつもその上に成り立つ表現に変えていくことも大事かなと気づきました。

コトリ木さんにしても、SUMMYさんにしても、音楽だけでなく笑顔が印象的だったからです。

笑う門には福来たる、ってな(^o^)

そんなステキな女性たちや、周りの方々に恵まれ、本当に感謝です。

ついでに、、あの日ギターをいただきました!
いつもお世話になっている方の奥様が20年ほど前に購入されほぼ弾いていないままの新古品だそうで、私に使ってほしいということで、ありがたく頂戴いたしました。この小さなボディ感がいい。家で弾いてみたら、自然とメロディーが浮かんでくる…この感じ、好きだ(笑)
 
{99AF38BC-D96F-435C-8E4B-2DCDFDBFFA96:01}


感謝感激。

日々色々あるけれど、どんな出来事も人生のスパイスであり、エネルギー・原動力になったりすると思います。嬉しいことも、逆にしんどいことも。

間違いなく、、

わたしはしぁーわせだ!

ではまた!