麺から作るよ♪つるっもち♪簡単ベトナムフォー♪

澄んだスープにつるつるもちもちの麺♪
今日のランチは麺から作るベトナムフォーです(#^.^#)♪
麺からと言ってもほんとに簡単♪スープを作りながらあっという間に出来ちゃいます♪♪♪
野菜もたっぷり食べれてヘルシーですよ(*´艸`)♪
我が家は子供が小さいのでナンプラーやパクチー(香草)は後のせ♪とっても食べやすいレシピです(#^.^#)♪


チキンのフォー♪(2~3人前♪)

(麺)
上新粉又は米粉 100グラム
片栗粉 100グラム
塩 ひとつまみ
熱湯 200cc
(スープ)
顆粒鶏ガラスープの素 大さじ2
水 1L
醤油 適宜
塩 適宜
ニンニク 2かけ
鶏むね肉 100グラムぐらい
もやしやニラ等好みの野菜 たっぷり♪
(トッピング)
パクチー、みつ葉、大葉、ねぎ、レモン、ライム、ナンプラーやニョクマム等好みで♪♪♪


ボールに麺の材料を全部入れ菜箸でぐるぐる♪まとまってきたら手で2分ぐらい捏ねる♪(熱いので気を付けて!!)
まな板にクッキングシートを敷いて打ち粉(片栗粉)をして生地を出し、麺棒で薄く伸ばしたら好みの幅に細長く切る♪(私はピザカッターで♪)
たっぷりのお湯で30秒~1分湯がいたらザルにあげ水でしめておく。
スープの鍋に水とスープの素、ニンニクを潰して加え火にかける。
沸騰したら薄切りにした鶏肉を加え、あくをとりなが鶏肉に火が通るまで煮る。
好みの野菜を加えひと煮立ちしたら醤油と塩で味を整える♪
丼に麺とスープを盛りトッピングをたっぷり乗せたら出来上がり(#^.^#)♪









しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑