熱々でも♪冷々でも♪たっぷり土鍋プリン♪

久々に過去レシピ~♪
急に1段と寒くなったのでこんなプリンが食べたいなぁ~(*´艸`)♪


プリンは年中作りますが、この土鍋プリンはやっぱり冬に作ることが多いです(#^.^#)♪
見た目がなんとも冬らしいですものね♪
いつも通り冷してはもちろん♪出来立て熱々をはふはふしながら頂くのもなかなか美味しいですよ(*´艸`)♪
土鍋効果でいつまでも温かいです♪♪♪

作り方は普通のプリンと全く一緒♪とっても簡単です(*´艸`)♪
火加減だけ若干変えていますよ(*^^*)♪


土鍋プリン♪(直径18cmの小さな土鍋♪)

牛乳  400cc
砂糖  60グラム
卵  3個
バニラオイルまたはエッセンス  数滴
(カラメル)
砂糖  50グラム
水  大さじ1
仕上げの水  大さじ1

カラメルを作る♪鍋にカラメル用の砂糖と水を入れ強火にかけ、鍋を揺すりながら濃いめのきつね色になったら火を止め仕上げの水を加え(火傷に気を付けて!!)土鍋に流し入れておく。
鍋に牛乳と砂糖を入れ沸騰直前まで温め砂糖をとかす。バニラオイルを加える。
ボールに卵を割りほぐし、温めた牛乳を1度に加えよく混ぜる。
ザルでこしながら土鍋に流し入れ、表面の泡をキッチンペーパーなどで取る♪
天板に熱湯を張り160度のオーブンで45分湯煎焼きしたら出来上がり(#^.^#)♪
途中残り15分位でアルミホイルをかけて焼くと表面が固くなりにくいですよ♪

冷やす時は土鍋の蓋をして冷蔵庫に♪
生クリームやフルーツでアラモードみたいにデコレーションしても豪華ですよ(#^.^#)♪
 
 
しゃなママさんのお料理をもっと見る



↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑