皆様に感謝♪完全保存版♪超絶なめらかプリンケーキ♪

700投稿目♪節目のレシピはやっぱりプリンで♪
今回はプリンとスポンジが1度に楽しめるプリンケーキです♪
以前アップしたことのあるプリンケーキ♪沢山クリップも頂いて真似っこもして頂いてるんですが、作って頂いた方にスポンジ部分が固くなっちゃった方が(>_<)
せっかく沢山クリップも真似っこも頂いててほんとに申し訳ないですが、スポンジ部分を大幅に改良させて頂きました!!

今回のレシピ♪プリン部分は前のレシピからの自慢のプリンですが、スポンジ部分もほんとに美味しく出来ましたよ♪
カラメル染み染み~♪

ポイントは粉を減らしたことと焼くときにアルミホイルを被せて焼きすぎを防ぐ事です♪

プリンとスポンジが1度に焼けて食べても2度美味しいプリンケーキ♪良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪




プリンケーキ♪(16cm丸型)

(カラメル)
砂糖  80グラム
水  大さじ1×2
(プリン)
卵  4個
牛乳  600cc
砂糖  80グラム
バニラエッセンス  数滴
(スポンジ)
卵  1個
砂糖  30グラム
薄力粉  35グラム
バター  大さじ1

型にバターかマーガリンを塗っておく。
カラメルを作る♪
鍋に砂糖と大さじ1の水を加え火にかける。揺すりなが煮詰め好みのきつね色になったら火を止め大さじ1の水を加える。
型に流し入れる。
プリン生地を作る♪
鍋に牛乳と砂糖を加え火にかけ、砂糖が溶けたら火を止め卵を割りほぐしたボールに1度に加えよく混ぜる。
バニラエッセンスも加え混ぜたらザルでこしながカラメルの上に流し入れる。
スポンジ生地を作る♪
バターはレンジで溶かしておく。
ボールに卵を割りほぐし砂糖を加え泡立て器でリボン状にもったりするまでよく混ぜる。薄力粉をふるい入れさっくりと混ぜる。
溶かしバターも加えさっくり混ぜたらプリン生地の上に優しく流し入れる♪(自然に浮きます♪)
天板にのせ熱湯を張った160度のオーブンで50分~55分焼く。
途中20分ぐらい焼いて表面が薄いきつね色になってきたらアルミホイルを被せて最後まで焼き上げて下さいね♪
アルミホイルを被せたままあら熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やして、お皿にひっくり返して出せば出来上がり(#^.^#)♪


これからもマイペースで楽しんでいきたいと思います♪
どうぞよろしくお願いいたしますね(#^.^#)
 
 
しゃなママさんのお料理をもっと見る



↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑