お鍋と全卵でとろぷる~♪なカスタードプリン♪

今日のおやつに♪
ブログの方のコメントに生クリームでとろとろのスィーツを♪ってことだったので滅多に作らないとろとろ系のプリンです(#^.^#)♪

普段は昔ながらの固めのプリンが多いんですが、今回作ってみてこれもありですね~(*´艸`)♪
とろぷるでめちゃめちゃ美味しく出来ました♪

生クリームを使うと濃厚で美味しいですがもちろん全量牛乳でも(*^^*)
普段のおやつには牛乳だけの方があっさりおすすめです♪

お鍋でほんとに簡単に出来ちゃいますよ~♪

残った生クリームはホイップしてトップに絞ると可愛い(*≧∀≦*)♪

注)基本的にはリクエストにはお応え出来兼ねますが、今回は私自信が作ってみたかったので(*^m^*) ムフッ
 

 材料

◯90mlのカップ5個
・卵 ── 2個
・牛乳 ── 250ml
・生クリーム ── 100ml
・砂糖 ── 50g
・あればバニラオイル ── 数滴
・(カラメル)
・砂糖 ── 50g
・水 ── 大さじ1×2

 

 詳しい作り方

 
01



カラメルの材料の砂糖と大さじ1の水を鍋に入れ火にかけ、揺すりながら煮詰める。
濃いめのきつね色になったら色止めの大さじ1の水を加え~
(跳ねる事があるので気をつけて)
02



プリンカップに均等に流し入れる。
03



鍋に牛乳と生クリームと砂糖を入れ沸騰直前まで温めたら~
04



ボール溶きほぐした卵に1度に加える。
05



よく混ぜたら~
06



ザルなどで濾して~
07



カップに流し入れる。

こんな感じで口のとがった計量カップを使うと便利です(#^.^#)♪
08



鍋にカップの半分の高さになるぐらいのお湯を沸かして、アルミホイルを被せたカップを並べる。

蓋をして弱火で7分♪火を止めてそのまま8分放置したら出来上がり♪

カップの厚みや鍋によって蒸し時間は変わってきます♪色々試してちょうどいい蒸し時間を見付けて下さいね(*^^*)♪
09



蒸し立ては傾けるとこんな感じで今にもとろけ出そうな感じ♪

あら熱を取って冷蔵庫でしっかり冷やすともう少し固まります(#^.^#)♪
10



ホイップを絞って♪
 
しゃなママさんのお料理をもっと見る


Instagram Username (shana.mama)



Instagram