こっくりクリーミー♪鶏とじゃがいものトマトクリーム煮♪

こんばんは~♪

風邪が流行ってますね~
土曜日辺りから風邪引きの患者さんの多いこと!
そして11月に入ってからはインフルエンザの予防接種の患者さんも沢山いらっしゃってます。

天気が良かったり悪かったり、温度差も凄いので着るものも悩みますよね(汗)
どうぞ風邪など引かれませんように!




さてさてそんな今日の夕御飯~♪
何だかクリーム系が食べたかったんですが、そこまでこってりが欲しいわけじゃなくてカロリーも気になるし……ってことで生クリームなしでもこっくりクリーミーな鶏とじゃがいものトマトクリーム煮にしました♪

トマトが入ることで生クリームなしでもコクがあってこっくり濃厚、でもそんなに重くなくて今の気分にぴったり~(*´艸`)キャ

じゃがいもでボリュームもアップ⬆♪子供たちもかなり気に入ってくれましたよ~
ご飯やパンはもちろんパスタにもぴったり、今回は長男の大好きなフィットチーネを添えて♪

お手軽に出来るのになかなか豪華に見えるのでクリスマスなんかにもおすすめです♪
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)


今回は鶏もも肉で作っていますが、むね肉でも美味しいですよ~
じゃがいもはメークインを使っていますが、男爵にしてあえて煮崩すのも美味しそうですね(〃)´艸`)オイシー♪

 

 材料

◯たっぷり4人前♪
・鶏もも肉 ── 2枚
・塩コショウ ── 少々
・じゃがいも ── 2~3個
・玉ねぎ ── 1個
・しめじ ── 1株
・にんにく ── 1かけ
・バター ── 大さじ1
・小麦粉 ── 大さじ2
・◯トマト缶(カット使用) ── 1個(400g)
・◯お酒 ── 50ml
・◯水 ── 100ml
・◯牛乳 ── 200ml
・◯砂糖 ── 小さじ1
・◯コンソメキューブ ── 2個
・塩 ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01



鶏肉は大きめに切って塩コショウをたっぷりめにふり下味をつけておく。
02



じゃがいもはひとくち大にきって水にさらし、かるく水をきって耐熱ボールに入れラップをかけて3分チン♪軽く火を通しておく。(かなり時短になります♪)

にんにくはヘラなどで潰し、玉ねぎは薄切り。
しめじは石附をとりほぐしておく。
03



フライパンにサラダ油大さじ1と潰したにんにくを加え中火にかける。
にんにくのいい香りがしてきたら鶏肉の皮目をしたにして加え両面こんがり焼く。
(後で煮るので中まで火が通ってなくて大丈夫です♪)
04



こんがり焼けたら鶏肉を端によせバターを加え玉ねぎを炒める。
05



しめじとじゃがいもも加えざっくり炒める。
06



だいたい炒まったら弱火にして小麦粉を加え、粉っぽくなくなるまで炒める。
07



◯を加え火を強め時々混ぜながら15~20分ぐらい煮る。(沸騰したら弱中火ぐらいにして焦がさないように煮て下さいね♪)

最後に塩で味を調えたら出来上がり。
(今回は小さじ1/2ぐらいでした。煮詰め具合などでかわってくるので好みで調節して下さいね♪)
08



器に盛って好みでフィットチーネやブロッコリーを添えて♪
09



もも肉ジューシー(〃)´艸`)オイシー♪
10



さらにこのこっくりクリームがたっぷり絡んだフィットチーネが最高です(*^m^*) ムフッ
 








かなりおすすめですよ~❤
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡



またまた妹に作った~





こちらもめちゃめちゃ美味しく出来たのでまた明日にでもアップさせて下さいね❤





今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram
Instagram Username (shana.mama)


Nadiaしゃなママレシピ


土佐打刃物トヨクニと提携しています