おせちにもおすすめ~♪あっという間に鶏チャーシュー♪

こんばんは~♪

今日は結局お節の買い出し以外は行かずにほぼ1日台所に立ってました(^^;
黒豆炊いたり金柑炊いたり♪
ことことゆっくり煮込んでる時間って何だか幸せ❤
やっぱりお料理って楽しいですね~(*´艸`)キャ
最近忙しくバタバタ作ってたので何だか久々にゆったりした時間を過ごしました♪

なんて言ってますが今日ご紹介するのは究極の時短鶏チャーシュー❤
レンジとラップを使ってたこ糸も使わないずぼらレシピです(*^m^*) ムフッ

漬け込む時間もほぼ無しなので思い付いてお口に入るまでほんとにあっという間♪
味も定番とはちょっと違ってほんのりエスニックに仕上げてみました。
もちろん定番の照り焼き味でも美味しいので良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪

残ったタレもゆで卵を浸けて味たまにすると無駄なく美味しく食べきれますよ~

 

 材料

◯4人前ぐらい♪
・鶏もも肉 ── 2枚
・◯オイスターソース ── 大さじ5
・◯醤油 ── 大さじ5
・◯砂糖(きび砂糖使用) ── 大さじ5

 

 詳しい作り方

 
01



◯は合わせて混ぜておく。
02



もも肉は厚い所は開いて◯を混ぜた物を1枚につき大さじ1ずつ塗る。

(これで漬け込まなくても短時間でしっかり味に仕上がります♪)
03



ラップを広げタレを塗ったもも肉を乗せ、手前からぐるぐる巻いてラップでしっかり巻く。

両端は止めたりせずそのままにしておいて下さい。
(空気の逃げ道がないとラップが破れたり裂けたりしちゃいます。)

お皿に乗せ600Wのレンジで3分、ひっくり返してさらに3分チンする♪
04



フライパンを火にかけ大さじ1のサラダ油をしいて、ラップを外したもも肉を入れ転がしながら全体をこんがり焼いていく。

(お皿やラップに残った肉汁はもったいないのでタレのボールに入れて下さいね♪)
05



こんがり焼けたら余分な油を拭き取り~
06



残りのタレを加えしっかり煮絡める。

(中身はほぼ火が通っているのであっという間です♪)
07



フライパンに入れたまま蓋をしてあら熱をとったら出来上がり♪

余裕があれば写真のようにビニールにタレごと入れさらに味を染み込ませて下さいね(#^.^#)
08



冷めたら切り分けて召し上がれ~(〃)´艸`)オイシー♪
09



ほんのりエスニックでお酒もご飯もおかわりがとまりませんよ~❤
10



残ったタレにゆで卵を漬けた味たまもおすすめです♪




肉汁~❤



艶々照り照り~❤



明日作っても十分お正月に間に合っちゃいますよ(*´艸`)キャ


今日は鶏チャーシュー以外にも~



黒豆や金柑を炊きました❤



今年の黒豆もぷっくり艶々に美味しく仕上がりましたよ~❤
レシピはこちら➡☆☆☆



金柑の蜂蜜煮❤
金柑と蜂蜜と水だけで煮たシルプルだけど艶々綺麗で味わい深い蜂蜜煮です♪





明日は煮しめやら焼き物やら酢の物などなど、今の時期しか作らないレシピも沢山❤楽しんで作りたいと思います(*´艸`)キャ


さぁ♪子供たちとレコード大賞観よっと♪



今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram