熱々とろ~り♪トマトロールキャベツグラタン♪

こんばんは~♪

さっきのブログアップの後しっかりウォーキングをしたのでお腹ぺこぺこ(;´艸`)
そんな今日の夕御飯はぴちぴちキャベツのトマトロールキャベツグラタンです❤

めちゃめちゃ大きくて新鮮なキャベツが98円だったので(*^m^*) ムフッ

少し手間ですがやっぱり丁寧に作ったロールキャベツは美味しいですよね~❤
コトコト煮てると部屋も暖まって一石二鳥やし♪

基本のロールキャベツなのでシンプルにコンソメ味にしても、クリーム味にしても美味しいですよ~❤

今回はトマト味にしてさらに仕上げにチーズをかけてトースターで熱々とろとろに焼き上げました。
ほんのひと手間ですが、いつまでも温かく食べられるしおすすめですよ~❤

今の時期ぴったりなトマトロールキャベツグラタン、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪

 

 材料

◯4人前♪
・キャベツ ── 8枚
・合挽きミンチ ── 300g
・塩 ── 小さじ1/2
・☆パン粉 ── 1/2カップ
・☆牛乳 ── 大さじ3
・☆玉ねぎ ── 1個
・☆卵 ── 1個
・☆塩コショウ ── 少々
・☆ナツメグ ── 少々
・△トマト缶(カット使用) ── 1個(400g)
・△水 ── 400ml
・△にんにくチューブ ── 3cm
・△コンソメキューブ ── 2個
・△ケチャップ ── 大さじ1
・△ウスターソース ── 大さじ1
・塩コショウ ── 少々
・ピザ用チーズ ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01



キャベツは葉を剥がし芯を削ぎ落とす。
8枚重ねてお皿に乗せ、ラップをかけて600Wのレンジで3~4分チンして柔らかくする。

種を作る間そのまま蒸らしながら冷ましておく。
02



種を作る♪
パン粉は牛乳に浸して5分ぐらいおく。
玉ねぎはみじん切りにしてラップをかけて600Wのレンジで2分ぐらいチンして冷ましておく。

ミンチと塩をボールに入れ手でしっかり練る。
白っぽくピンク色になるまでしっかり♪

☆を全部加えしっかり混ぜる。
03



キャベツを広げ8等分した種を乗せ巻いていく。

右側を内側にたたみ~
04



手前からぐるぐる巻いていく。
05



左側を内側に押し込んで形を整える。

(キャベツの葉が小さい場合は2枚使って巻いて下さいね♪)
06



巻き終わりを下にして、お鍋に出来るだけギュッと隙間なく並べる。
07



△を全部加え火にかける。

沸騰したら弱中火ぐらいで30分~キャベツが柔らかくなるまで煮込む。
08



このままでも十分美味しいですが、さらにピザ用チーズをたっぷり乗せてトースターでこんがりとろ~り焼いたら出来上がり♪
09



ご飯にもパンにもどちらでも合う~(〃)´艸`)オイシー♪

スープが残ったらリゾットにして食べるのもおすすめです❤
10



熱々とろ~りが今の季節にぴったりです(*^m^*) ムフッ
 






それでもめんどくさ~いって時は……



こちらもおすすめです♪➡熱々とろ~り♪ロールキャベツ風煮込みハンバーグ♪




そして今日はひとつ前に生チョコスワンシューもアップしました❤➡☆☆☆








こちらもとっても美味しく出来たので良かったらぜひぜひ(#^.^#)♪



土日なんてほんとにあっという間ですね(^^;
また明日から通常営業……頑張りましょうね!

雪降るんかな(汗)⁉



今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram