肉汁溢れまくり~♪フライパンであっという間に焼き小籠包♪

こんばんは~♪

今日は久々にママさんサッカーもあるのでちょっと駆け足で書かせて頂きますね(*´艸`)キャ

先程サッカー前の軽食に作った焼き小籠包です❤
前にも作ってアップしたことあるんですが、その時は皮は市販の餃子の皮を使いました。
でもやっぱり食べごたえも少なくて包み難いのが難点(^^;

そこで今日は皮から手作り❤
とは言えとっても簡単で1時間もあれば焼き立て熱々が食べられますよ~♪
小籠包と書いてますが皮のふんわりした所もあるので、肉まんと小籠包との間ぐらいかなぁ(*^m^*) ムフッ⁉

肉汁溢れまくりでかなりおすすめなので良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤
 

 材料

◯大きめ15個ぐらい♪
・(皮)
・◯薄力粉 ── 150g
・◯強力粉 ── 150g
・◯砂糖 ── 小さじ1
・◯ドライイースト ── 小さじ1
・◯ベーキングパウダー ── 小さじ1
・◯塩 ── ふたつまみ
・ぬるま湯 ── 200ml
・(種)
・豚ひき肉 ── 300g
・小口ねぎ ── 3本分
・醤油 ── 大さじ1
・お酒 ── 大さじ1
・あればオイスターソース ── 小さじ1
・ごま油 ── 小さじ1
・塩コショウ ── 少々
・(肉汁ゼリー)
・☆鶏がらスープの素 ── 大さじ1
・☆粉ゼラチン ── 10g
・熱湯 ── 200ml

 

 詳しい作り方

 
01



肉汁ゼリーの材料の熱湯に☆をふりいれしっかり混ぜ溶かしたら冷蔵庫で固める。
(急ぐ場合は冷凍庫へ♪)
02



皮の材料の◯をボールに入れぬるま湯を加え菜箸でぐるぐる混ぜる。
03



まとまってきたら台に取り出し、表面が滑らかになるまで5分ぐらいしっかり捏ねる。
ボールへ戻しラップをかけて種を作る間休ませておく(出来れば30分ぐらい)。
04



種の材料をボールで白っぽくなるまでしっかり混ぜる。
05



固まった肉汁ゼリーをフォークでクラッシュして加えスプーンで混ぜる。
06



皮の生地を打ち粉をした台に取り出し、半分にして2~3mmぐらいに麺棒で伸ばす。
お椀などを使って10cmぐらいの丸に抜く。

(こうすれば簡単にまん丸の生地が出来上がります♪)

残りの半分も、抜いた残りの生地も伸ばして無駄なく抜いて下さいね♪

種を大さじ1強ぐらい乗せてしっかり包む。
07



包めたのからどんどんサラダ油を少し多めにしいたフライパンに並べていく。
(この時点では火は付けていません。)

全部フライパンに並べたら火を付け~
08



こんがり焼き色をつける。

焼き色が付いたら水50mlを加え蓋をして中火で12分ぐらい蒸し焼きにする。

ぷっくり膨らんだら火を強め鍋肌から大さじ1ぐらいのごま油を入れ、フライパンを揺すりながら香ばしく仕上げる♪
09



お皿をかぶせてひっくり返し、好みで小口ねぎや白ごまをふったら出来上がり(#^.^#)♪

(ひっくり返す時火傷しないよう気をつけて‼)
10



肉汁溢れまくり❤

そのままでも十分美味しいですが、好みでポン酢に細切りしょうがを加えて(〃)´艸`)オイシー♪






さぁ♪
寒いけどママさんサッカー行ってきま~すε===(っ≧ω≦)っ

 

今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram