サクホクなめらか~♪我が家のポテトコロッケ♪

こんばんは~♪

今日は1日冷たい雨でした。
寒い上に雨まで降ると洗濯物が乾かなくてほんとに困る(^^;
部屋干しすると部屋中洗濯物に占領されちゃうし(汗)
早く天気にならないかなぁ~

何だか最近天気の話ししかしてないですよね(^^;
もっと話題豊富なブログにしたいんですがなかなか難しい~(汗)

色々書きたい事はあるんですが、言葉にするのが苦手な上、変なこと書いてしまわないがドキドキするし(;´艸`)
もっと文章力が欲しいです。



さて!気持ちを切り替えて♪
今日の夕御飯は患者さんに美味しそうな男爵芋を沢山頂いたのでポテトコロッケにしましたよ~(*^m^*) ムフッ
お肉屋さん風と言いたい所ですが、これは完全に我が家の味です❤

チーズ大好きな我が家ではポテトコロッケにもチーズを入れちゃいます。
チーズのおかげでまったり濃厚なめらか~な仕上がりに♪
揚げたてはカリっカリでほんとに(〃)´艸`)オイシー♪
しっかり味で冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです❤

チーズ好きさんには絶対気に入って頂けるはず♪

カリっと揚がって破裂しないポイントも書いたので良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤

カレー粉を足してカレー味にするのもおすすめ~
その場合はミンチを炒める時に小さじ1~2ぐらい加え一緒に炒めて下さいね♪

 

 材料

◯12個ぐらい♪
・じゃがいも(男爵がおすすめ) ── 5~6個(600g)
・合挽きミンチ ── 100g
・玉ねぎ(みじん切り) ── 1/2個
・◯醤油 ── 大さじ2
・◯砂糖 ── 大さじ1
・◯塩コショウ ── 少々
・◯あればナツメグ ── 少々
・ピザ用チーズ ── ひとつかみ
・小麦粉 ── 適量
・溶き卵 ── 1~2個分
・パン粉 ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01



フライパンを火にかけ薄く油をしいてみじん切りにした玉ねぎと合挽きミンチを炒める。
肉の色がかわってからさらに2分ぐらいしっかり炒めたら◯を加え味を付けておく。
02



じゃがいもは皮を剥き適当に切って水にさらし、軽く水を切って耐熱ボールに入れラップをして600Wのレンジで7~9分チン♪
柔らかくなったらマッシュする。
03



炒めた玉ねぎとミンチも加えよく混ぜる。
04



熱いうちにピザ用チーズも加えなめらかになるまでしっかり混ぜる。
05



ここで味見して物足りないようなら塩コショウして味を調えて下さいね♪
06



12等分ぐらいの大きさで好みの形に整えて、小麦粉➡溶き卵➡パン粉の順に付け種が冷めて衣が落ち着くまで5分ぐらいそのままおく。

(ここが破裂しないポイントです!しっかり種を冷ます事、衣を落ち着かせる事でカリっと綺麗に揚がりますよ~❤)
07



180~200度の高温に熱した油でカリっと揚げたら出来上がり♪

(中身に火が通ってるので短時間でカリっと揚げて下さい。ここで時間をかけると衣が剥がれたり破裂しやすくなります。)
08



しっかり油をきって♪
熱々のうちに召し上がれ~






09



子供たちにはケチャップとウスターソースを半々で混ぜたソースをかけて。

私はコロッケにはウスターソースだけが好き❤
たっぷりの千切りキャベツと一緒に食べたらサイコー(〃)´艸`)オイシー♪
10



このまったり濃厚なめらか感たまりませんよ~❤
 







良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤




今日は油を使ったのでおやつも揚げ物~



こちらもふわんふわんでとっても美味しく出来たのでまたアップさせて下さいね♪



楽しい花金の夜をお過ごし下さいませ~❤



今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram