今年の本命はこれで決まり♪濃厚ひとくちザッハトルテ♪

こんばんは~♪

サッカーの保護者会に行ってたら遅くなっちゃいました(^^;
今の時期5年生は卒団式の準備やらでなかなかの忙しさなんですよね~(汗)
保護者も一緒にもう少し頑張ります!

そしてそして、昨日の休日あれこれ記事に沢山のコメントありがとうございました♪
香川に行ってたので香川の写真が多いですが、私は隣の徳島に住んでいます(*´艸`)キャ
香川は家から近いのはもちろん、鍼灸学校時代に3年間住んでたので思い入れのある土地です❤
3年間でびっくりするぐらいうどん食べたしね~(笑)♪


さて!お待たせしました~❤
今年の本命チョコひとくちザッハトルテのレシピをご紹介させて頂きますね(#^.^#)♪

去年の年末3男の誕生日に作ったザッハトルテが思いの外家族に大好評だったので、今回はひとくちサイズのザッハトルテに仕上げてみました❤
しかも型はなんと紙コップです(*^m^*) ムフッ
100均で買った90mlの小さなカップを使ってみたら、これがなんとも可愛らしいサイズに♪

メレンゲさえ立てれば後はどんどん混ぜて焼くだけ、とっても簡単ですがなかなか本格的で美味しく出来ました❤
これならカットしなくてもいいし、1度に沢山出来るので沢山配る友チョコや義理チョコにもおすすめですよ~♪


コーティングは今なら沢山売ってるコーティングチョコが簡単でおすすめですが、無ければ製菓用チョコをテンパリングしても❤

今回は私も初体験の転写シートを使った豹柄チョコをトッピングしていますが、金箔やいちごやナッツ等々♪好みのトッピングで仕上げてみて下さいね(#^.^#)♪


美味しく出来ますように❤


 

 材料

◯ひとくちサイズ12個♪
・板チョコ(ブラック) ── 3枚(150g)
・バター ── 60g
・砂糖 ── 100g
・卵 ── 3個
・薄力粉 ── 60g
・アプリコットジャム ── 適量
・コーティングチョコ ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01



紙コップは上1cmぐらいをハサミで切り落としておく。

板チョコは刻んで耐熱ボールにいれ、600Wのレンジで1~2分チンして溶かしておく。

(レンジにかけすぎると取り返しがつかないので1分過ぎたら少しずつ様子を見つつ加熱して下さいね♪)
02



卵は卵黄と卵白に分け、卵白と砂糖の半量でしっかり硬いメレンゲを立てる。
03



別のボールに室温に戻したバターを入れクリーム状にしたら残りの砂糖を加え白くふんわりするまですり混ぜる。

(ホイッパーは洗わずそのままどんどん混ぜて大丈夫です♪)

溶かしたチョコを加え混ぜる。
04



卵黄を1個ずつ加えその都度混ぜる。
05



メレンゲを3回に分けて加えその都度混ぜる。

最後はヘラに持ちかえて底からさっくり混ぜて下さい。
06



まだマーブルかな?ってぐらいで薄力粉をふるい入れさらにさっくり混ぜる。
07



カップに7分目ぐらいまで流し入れたら、とんとん台に打ち付け空気を抜く。

180度に余熱したオーブンで20分焼く。
(竹串を刺して何も付いてこなければ焼けています♪)

焼けたらすぐに清潔な軍手などで膨らんだトップ部分を押さえて平らにし、網の上にひっくり返してそのままで冷ます。

翌日までおく場合はあら熱が取れたら網ごとビニールで包んで乾燥を防いで冷まして下さいね♪

しっかり冷めたらハサミでカップ切って取り出す。
08



表面にレンジで少し温めたアプリコットジャムを刷毛で塗る。
(温めると塗りやすいです♪)

溶かしたコーティングチョコをかけてコーティングしたら出来上がり♪
09



好みのトッピングでぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪

今回は残ったコーティングチョコを転写シートに薄く流し、固まってからハート形で抜きました♪
10



翌日以降が食べ頃なので日曜日に渡すなら明日作るといいかと思います❤⬅ギリギリになって申し訳ないです(^^;
 











Happy Valentine~❤


明日明後日と子供たちのサッカーの試合なのでアップ出来るかわからないですが、出来ればラッピングしたのも載せれたらな~と思っています(*´艸`)キャ

日曜日のバレンタインにはこのひとくちザッハトルテとあと2品ほど(過去のお気に入りレシピから❤)と、毎年恒例のチョコレートフォンデュをしようかなぁ~と計画中です(#^.^#)♪


どうぞ素敵なバレンタインを~❤




今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram