もっちりふるんふるん~♪みたらし豆乳ぷりん♪

こんばんは~♪

今日も天気良くてめちゃめちゃ暖かかった~❤
もう春ですね(*´艸`)キャ

役員会も無事に終わって明日は退所式本番、長男から数えて保育所生活9年間長かったような短かったような……。
さすがにめちゃめちゃ寂しい~(涙)

そして長男次男に続き今回も保護者謝辞を務めさせて頂くので、泣きすぎないよう気を付けて親子共々頑張ってきたいと思います!

ではではそんな今日のおやつ♪
今日は暖かかったし冷たいのが食べたかったので、和風のグラススイーツにしました❤
冷蔵庫に飲みかけの豆乳があったので大好きなふるんふるんの豆乳ぷりんにして、甘辛のみたらし餡をたっぷりと♪
さらに春らしくみたらし団子を乗せてみました(*´艸`)キャ
仕上げに散らした胡桃がカリカリッとアクセントになってめちゃめちゃ美味しく出来ましたよ~❤

お花見にもぴったりなみたらし豆乳ぷりん、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪
 

 材料

◯125mlのグラス5個♪
・(豆乳ぷりん)
・豆乳 ── 400ml
・砂糖 ── 50g
・粉ゼラチン ── 5g
・(みたらし餡)
・◯砂糖 ── 大さじ6
・◯醤油 ── 大さじ1と1/2
・◯片栗粉 ── 小さじ2
・◯水 ── 120ml
・白玉団子 ── 適量
・胡桃 ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01



豆乳ぷりんを作る♪

粉ゼラチンは大さじ2の水にふり入れふやかす。
鍋に豆乳と砂糖を入れ火にかけ混ぜながら温める。
沸騰直前に火を止めふやかしたゼラチンを加えよく混ぜ溶かす。
02



1度濾して(茶漉し使用)カップに均等に流し入れ~
03



泡が気になるようならチャッカマンなどで消す。

あら熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やし固める。
04



みたらし餡を作る♪

鍋にみたらし餡の材料◯を全部いれよく混ぜる。
05



ヘラで混ぜながら弱めの中火にかけ、とろみが付いて透明感が出るまで煮る。

こちらも冷やしておく。
06



豆乳ぷりんがしっかり固まったら冷めたみたらし餡をたっぷりかけ、好みで白玉粉で作ったミニミニみたらし団子を乗せて♪
07



さらに砕いた胡桃を散らしたら出来上がり♪
08



固まるぎりぎりのゼラチン量でふるんふるん~
甘辛のみたらし餡と胡桃のかりかりがアクセントになってほんとに(〃)´艸`)オイシー♪
09



お花見の季節にもぴったりですよ~❤
 



今日の夕焼け❤



さぁ♪明日に備えてパックでもして早めに休みますね~(ρω*)ノ~オヤスミ





IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram