2「子宮からのSOS 自分自身の在り方を見直した話」-一つ目の病院で- | ☆虹家☆パステルアーティストNahokoのぬくもりブログ

☆虹家☆パステルアーティストNahokoのぬくもりブログ

「ぬくもり届けるパステルアート」をテーマにブログ書いてます♪
2016年11月に第一子出産、2020年5月に第二子出産、現在育児奮闘中です☆

こんばんは、Nahokoです

の続きです

病院へ行く目的は、不調の原因を調べてもらうこと。

内診 エコー 子宮頸がん検診

をしました。

結果は、
基礎体温が2層に分かれてないし、卵巣にポツポツっと(3~4個くらいやったかな)排卵できてない卵が残ってるのが見受けられるので、卵巣の機能低下 ホルモンバランスの乱れからくる不正出血でしょう と。

ピルを飲むことを勧められたんやけど、ピルは根本的な解決にならんと思ったので漢方薬 当帰芍薬散を処方してもらいました。

やれやれ。ホルモンバランスの乱れだってさ。
ストレスとかで狂うんだってさ。
若い女性にはよくあることなんだってさ。

とりあえず大きな病気ではないことに安心して。


漢方薬を飲み始めて2~3ヶ月は20~25日周くらいで周期は短いものの不正出血なく過ごせたので(相変わらず基礎体温はガタガタでしたが)ぼちぼち良くなってきたかな~なんて思ってたんですが、しばらくすると漢方薬を飲んでいてもまたダラダラ出血が続くようになってきて…

病院にて相談。

「このまま排卵しないで、子宮内膜も中途半端に剥がれた状態が続くのは良くないから、一度ホルモンの薬を数日続けて飲んで卵巣にリズムを思い出させましょう」と。

そしてこれです。
{2954F625-E49B-488E-AD3C-A7A35ABBA73C}

大量の当帰芍薬散と、ソフィアA配合錠。

漢方薬飲みつつ、薬も飲む。

たしかに不正出血はおさまりましたが、私個人の感想としてソフィアAの副作用はキツかったです。
吐き気がする。イライラする。身体が重い。
あと、ソフィアAを飲み終わった数日後にくる生理(厳密に言うとこれは生理じゃないんやけどね)の生理痛の重さがハンパなかったです。
私は生理痛は昔から軽い方やったので、あんなうずくまって起き上がれないほどの痛さは恐怖でした。

卵巣にリズムを思い出させる今だけの辛抱やと思って3ヶ月間様子を見ました。

身体が辛くてだんだん仕事にも支障が出てきて、情けないし言い出しにくかったけど自分の身体を第一に考え、上司にこのことを相談して勤務を軽くしてもらいました。
親身になって話を聞いてくださった上司には本当に感謝です。ほんまにありがとうございます

もちろんずっと、身体を冷やさないようにしたり早めに寝たり、良さそうなこと色々やりました。

なのにどんどん壊れていってる気がする…。

自然治癒には程遠い、この現状。

がんばる方向が間違っとるんやろか。

なんせもうソフィアAは続けたくない。

今診てもらってるお医者さん、なんか発言が曖昧でスッキリしない。

ホルモンバランスの乱れ。
ストレス。

身体、えらいこじらせてもたなぁ。

病院を変えてみようと思いました。

病院変えて神経質なヤツやと思われてもいい。

今のお医者さんが間違ってるとは言わんけど、違うお医者さんの意見も聞きたくなりました。
違うお医者さんに診てもらって同じ意見ならそれはそれで。

トンネルの出口が見えそうで見えない日々。
さぁ、ここが踏ん張り時!!


続く