6「子宮からのSOS 自分自身の在り方を見直した話」-血流改善その2- | ☆虹家☆パステルアーティストNahokoのぬくもりブログ

☆虹家☆パステルアーティストNahokoのぬくもりブログ

「ぬくもり届けるパステルアート」をテーマにブログ書いてます♪
2016年11月に第一子出産、2020年5月に第二子出産、現在育児奮闘中です☆

こんばんは、Nahokoです

前回のお話、
の続きです


血流改善。

まずは血つながりということで布ナプキンの話を少し。

■布ナプキンの話

{B37D6868-B741-44BF-9906-F68852325E57}

皆さまは(と言っても女性限定ですが)布ナプキン、使ってますか?
私は使ってます

私の感覚でお話しさせてもらうと、ケミカルナプキンを布ナプキンに変えてから生理中の自分をより丁寧に扱うようになりましたね

絶対にムリはしないように。

そして自分の血を慈しむようになりました

洗う時に、健康状態をチェックできたりもしますね。
「よしよし、キレイやぞ
って時もあれば、
「なんかどうも瘀血っぽいなぁよし明日は酢の物作って食べよう」みたいな時もあり

まだまだ生理やこの辺のこと、知らないことも多いけどね。
余談ですが、今私は「おまたぢから」というワードが氣になってます


■お灸の話

{B3E86BE1-83FC-4892-B9D1-6C2F86497F60}

お灸も、血流改善に取り組むにあたり実践しましたよ~

私はお灸、自分に合ってましたね
ほんと何事もやってみんとわからんもんです。

というのも変な話、私どうやらちょいMで
このお灸のキワドイ熱刺激がなんともたまらんのですよ絶妙に快感っ!!

特に寒い時期は週2.3回くらいの頻度でやってたかな。

なんせ絶妙に熱いのが寸前のとこまで皮膚に来るもんやから、血がドッと全身を巡る感覚はありましたね。
効果はあるんじゃないかなぁ

あ、お灸のデメリットを上げるなら部屋が煙くさくなるということでしょうか
あと、やけど注意です
(火を使わないお灸とか売ってるみたいやけどね~、なんか邪道な気がして私は使ったことないです)

そうそう、私はよく三陰交というツボにお灸を据えてます。
内くるぶしから指4本分上にあるツボです


■セルフケア・マッサージ

体をあたためるといえば、やはり運動はかかせませんね。

どうにか自分に合う形で運動できんものか、ついでに骨盤の歪みも整えれたらなと受講した講座の内容がとても良くて今も習慣になりました

受講した時に書いたブログはコチラ☆

加藤貴子先生、その節はありがとうございました
出逢いにも感謝です


血流改善のお話はこの辺で。

次回はココロについて、話してみようかな

これは具合悪くなるやろ~って言うような、子宮の想いに蓋をする、衝撃のブロックがあったんです。実は。ドキドキ。

いつもお読みいただきありがとうございます

Nahoko