7歳...たった7年...命が消えてしまった。
大人達の「間違った知識」と「情報不足」、消えてしまった小さな命。

平成!平成!平成!  情報社会!
なぜ、子供が死亡してしまう事件が起こる?
心が痛い。。。
{A20724CD-7D68-4375-94D8-349EC2F44A2A:01}

糖尿病男児にハンバーガーも

糖尿病は糖尿病です!
ただ...パプリカに赤や黄やオレンジ色があるように!
糖尿病にも1型糖尿病、2型糖尿病、妊婦糖尿病、ステロイド糖尿病などいろいろな種類の糖尿病が存在しています。


7歳の男の子は「 1型糖尿病 」なんです。

基礎インスリンと速効インスリンの加療が必要。
加療をしなければ飢餓で死にます。

糖尿病 = 飢餓   ??? (-""-;) ???

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【 予備知識0の人でも
3分で分かる「1型糖尿病」】

1.そもそも「糖尿病」とは何ですか?
「糖尿病」とは、「高血糖による血管障害」のことです。血糖(血液に含まれる糖分濃度)が高い状態(=高血糖)が長期間続くと、全身の血管が障害を受け、さまざまな病気の原因となります。「尿に糖が出る」のは、あくまでその1側面に過ぎません。

2.高血糖になると血管はどうなるのですか?
毛細血管がボロボロになり、それらの血管が集中する網膜や腎臓、末梢神経などが機能しなくなります。一方、大きな血管も柔軟性を失ってしまい(動脈硬化)、心臓の血管が詰まったり(心筋梗塞)、脳の血管が破れたりする(脳卒中)原因となります。

3.どうして高血糖になるんですか?
血液中から細胞内へブドウ糖を取り込むために不可欠な「鍵」となるホルモンがインスリンで、このインスリンの量が足りなかったり、インスリン自体の効きが悪くなったりすると、高血糖になります。

4.高血糖になるのは生活習慣が悪いからですか?(「2型糖尿病」について)
日本人(大和民族)はもともとインスリンの分泌量が少なく、現代社会のように運動量が少なく栄養にも恵まれた状態になると、誰でも高血糖になる可能性があります。これが一般的な「糖尿病」で、正式には「2型糖尿病」と呼びます。必ずしも「贅沢が2型糖尿病の原因」という訳ではないのです。

5.生活習慣以外にも血糖が高くなることはあるんですか?
あります。何らかの原因で膵臓からインスリンが突然分泌されなくなると、血糖を下げることができなくなり、そのまま放置すると数日~数ヶ月で死に至ることがあります。これが「1型糖尿病」です。

6.「1型糖尿病」って、普通の糖尿病(=2型糖尿病)と違うんですか?
「1型糖尿病」は、風邪のウィルス感染などが原因で、インスリンを作る細胞(膵β細胞)だけが突然破壊されてしまい、高血糖になる病気です。日本における「糖尿病」の95%以上が「2型糖尿病」で、「1型糖尿病」は5%以下しか存在しません(10万人~20万人)。

7.1型糖尿病は、どのような治療が必要なんですか?
血液中から細胞内へブドウ糖を取り込む、すなわち血糖を下げるホルモンである「インスリン」が自分では作れなくなるので、注射またはポンプによって補充する必要があります。逆に、1型糖尿病にはインスリン注射以外の治療法は、現在のところありません。

8.1型糖尿病になると、もう普通の生活はできないのでしょうか?
「限りなく普通の人の生活に近い生活」はできます。ただ、頻繁なインスリン注射や、現在の血糖値を確認するための血糖測定、そしてインスリンの量と食事内容(主に糖質量)が釣り合っている必要があるため、それらを理解し、また慣れるまでにはそれなりの習熟と期間を要します。

9.1型糖尿病の人に対して、何を気を付ければいいのでしょう?
それは「血糖を維持するために必要なことを自由にさせてあげること」です。例えば、血糖測定であったり、高血糖を補正するためのインスリンの追加注射であったり、低血糖から回復するための補食であったりするのですが、それらを気兼ねなくできるよう配慮していただければ幸いです。

10.では特別なことはしなくていいのですね?
はい。ごくまれに血糖値が低くなり過ぎて、貧血のような症状が出ること(低血糖)がありますが、そのときはブドウ糖やブドウ糖の含まれるジュースを飲ませるなどしてもらえると助かります。それ以外は普通でお願いします。



#エアプランツ  #コケリウム  #多肉植物