大天使ウリエルの光

図案製作
日本ローズウインドウ協会
認定教室  色と光の窓
認定講師  塚口智子


作品は 
塚口智子 オリジナルローズウインドウギャラリー
からも どうぞご覧になってください(^-^)

◎塚口智子ローズウインドウギャラリー


{39A9E6E2-316D-4057-AB1E-8BC7D9AF3087}



{142D91D2-85A8-498B-A8E0-CEB3838B240A}

{ABEE08FA-FE86-4378-A78B-2FB299EC1A6F}





ある夜 
私の 夢に出てきた 天使 がいました☆



慈悲深い眼差しの 奥に 光の 強さを感じる 天使


まるで 太陽や 炎のイメージ

包みこむ暖かさは 安心感と 怖さも入り混じるように、
なんでも照らしだして しまうような 
強さを感じていました


私、夢の中では 誰だか判らなかったの


直感を頼りに調べていくと、

どうやら
ウリエル 


ウリエルって 名前は知っていたけど、
どんな天使なのか 知らなくって


なんだか イメージが、
不動明王と 重なってたりしていたんだ


「神の光」「神は光」「神の火」「神の炎」



この名をもつ 天使


この ローズウインドウは
夢からの メッセージ 


作りながら 不思議な感覚になりました。


最近 想い悩んでいたことも 
きっぱり 決めることができたり、
バランスをとるよう伝えてくれているようで、
なんだか 扉を開けたような 清々しい気持ちに
なっています(^-^)







調べてみたら
たくさんのエピソードがあるんですね

覚書きに 書いておきます(^-^)



大天使ウリエルは、
その真実の炎や光で照らし出し、
予言や警告を与えるそう


ノアに 大洪水が迫っていることを
告げた大天使とされ
地球を揺るがすような変化から
地球に住むものを守ろうとしてくれる一方で、
警告をする大天使でもある


もし、災害が起きてしまった時には、
大天使ウリエルに祈りを捧げることで、
一刻も早い復興へと導いてくれるそう。。


『エノク書』では、
七大天使をまとめる長とされ、
エノクを天国に引き上げ、案内役を務めた大天使


ミルトン著の『失楽園』では、
天におけるすべての天体の運行、気象、自然現象、季節を司る大天使だとされている


錬金術にも縁の深い大天使で、
人間に 神秘主義を伝えた大天使とも
言われるようですね


大天使たちを まとめ、人間に 賢明な選択や 
それぞれの道を 照らしてくれる ウリエル


両極にあるエネルギーを ひとつにし、
バランスを とるよう 導いてくれるような
慈悲深く 力強い 灯明を  感じていました




「Virgin of the Rocks(岩窟の聖母)」ルーヴル版

この絵画に出てくる 指をさしている 
オレンジのかたが、
ウリエル だと言われているそうです♪

{FF2DF8AF-78DF-4660-B2BF-2C16037A5ABC}


{0917EEAA-17EA-43A8-B912-F6604A5BF7AA}