こんにちは!
ご訪問ありがとうございます♡

さいたま市 大宮 新都心
『似合うファッション』と
『時短クローゼット』をお届けxnekox_star_yellow0

おしゃれはクローゼット整理から
NATureナチュレ木村沙織です目

nature.saori@gmail.com
090-4383-2689(9:00~17:00)


xnekox_heart_red0xnekox_heart_pink0xnekox_heart_red0xnekox_heart_pink0xnekox_heart_red0xnekox_heart_pink0xnekox_heart_red0xnekox_heart_pink0xnekox_heart_red0xnekox_heart_pink0xnekox_heart_red0xnekox_heart_pink0xnekox_heart_red0xnekox_heart_pink0xnekox_heart_red0xnekox_heart_pink0xnekox_heart_red0


過去記事を編集して再投稿しています。


2015年11月21、22日は
全国の整理収納アドバイザーが集まる整理収納フェスティバル2015に参加してきましたひらめき電球こちら♪ 


骨格スタイル協会 師岡理事の特別セミナー
理論的に『似合う』を提案!!
お客様も納得の骨格スタイル別整理術を昨年に続き開催おねがい


そして、今回は
師岡先生の後に登壇させて頂きました!



骨格スタイル分析を整理収納にどう取り入れてるのか?
『似合うファッションとクローゼット整理』の経験談をお話致しました爆笑

300名入るホールに沢山のお客様ピンクハート
多くの方の前で話すので
緊張で手が震えてましたアセアセ

骨格スタイル分析の良さをお伝え出来ていたら嬉しいです照れ
(実際話した内容より1部を詳しく、写真を多くしています。)

 

私が、骨格スタイル分析のスキルを仕事でどう活かしているのか、1つの選択方法としてお話しましたひらめき電球


「骨格スタイル分析」を知ったのは整理収納フェスティバル2014


聞いたときはファッションを理論で知る!?何それ!?
ファッションはセンスと経験だよーと思ってましたえー

しかし、違ったのです!!

大手アパレル会社に11年間販売に従事してきたのですが、その経験の中で
「人によって何故似合うポイントが違うの?」
「Aさんは似合うのに、同じような体型のBさんには合わないのはなんで?」
と疑問を感じていたんです。

販売経験がある方なら1度はそう思われたことあるのではないでしょうか?

そして、お客様宅で整理する際、洋服の仕分け時にも思っていたのです。

「着れるけど…今は着ていないなぁ。」
「着たいけど…着こなし方がわからないなぁ。」
「好きだけど…これ、似合ってる?」

お客様は迷われると保留にされます。

私はお客様が仕分けている際に度々
「着こなせそうかも。手放さなくていいかも?」
「あれ?これは似合いそう!!」
と思うことがありました。

そういったものはお伝え出来る範囲でスタイリングしますが、お客様自身がその後スタイリング出来ないとまた迷われてしまうんですショボーン




骨格スタイリング分析は
このなぜ?『似合う』が理論で知れる。
お客様にきちんと理論としてお伝え出来るxnekox_star_yellow2
長年探していた宝物に出会えたようにドキドキしましたxnekox_star_yellow2

この気持ちを忘れてはいけない!!

何の迷いもなく2級講座に申込み、3週間後に受講しました。

2級講座についてどんな内容なのかほんの少しお知らせしますひらめき電球

2級講座には、骨格スタイル分析のベースとなる理論が詰まっています。
仕事として出来るので、受講後通知が届いたら骨格スタイルアドバイザーとして名乗ることが出来ますウインク
自分のタイプを知るだけでなく、お客様の診断が出来るようになります!




ファッションには三大要素があるのを知ってますか?

三大要素が合わさると『似合う』と視覚から判断します。ですので、第一印象がとても影響してくるんですI

ファッションの三大要素は
素材

色はパーソナルカラー(自分に似合う色)で知ることができます。

形と素材は骨格スタイル分析で知ることができます。

形は胸元のデザインやジャケット、パンツ、スカートなどのシルエットやデザイン。
また、洋服だけでなく、バックや靴、アクセサリー、ヘアメイクなどのポイントを知れます。

素材は天然繊維や化学繊維の選び方やゲージやデニールの編み方や太さなど。

そうそう、素材ってすごーーーーく重要
素材を変えただけで見え方が変わってくるんですよウインクキラキラ

自分の『似合う』を知っていると『より似合うファッション』が出来るのですおねがい

恥ずかしいのを覚悟で…出しますガーン


△左 2014年12月
右 2015年10月

理論を知る前、ファッションはセンスと経験と思っていた私は自分の『好き』を優先させた様々なスタイリングをしていました。(上の写真左側)

どんな風に見えますか?

右の方が痩せて見えますよね?

実際の体重差は4キロだけです!!

見た目の『似合う』で大きく変わってくるのですびっくり


一時期830着洋服を持ってました。
自分ではそこまで多い意識が無く、むしろそれが当たり前になってましたひらめき電球

いや多いよー!!
と、声が聞こえてきそうですが…(笑)”

そう。やっぱり多いのですキョロキョロ

当時は830着全て着ていたんです。
全て管理していたんです。
それは、アパレル販売員としてのステータスで、洋服を所有することに幸せを感じていたからですニコニコ



△ファッションアイテムを1枚1枚全て撮影し、着た日付をチェックした一覧表
2014年からのスタイリングBOOK《30代のママ年間コーデリスト》



△年間コーデリスト♪



△アイテム一覧表


△このように日付をチェック♪

骨格スタイル分析の理論を知ってからファイルを見返してみると、

テイストはバラバラ。
似たようなアイテムが多い。
何より自分の骨格タイプではないものが結構ある。
そういったものほど年に数回しか着ていない。

1年に1回しか着ないものってどうでしょう?
ほとんど必要ないですよね…

多く持ってるから色んなスタイリングが出来る~音符
て思われがちですが、それは違います!!

自分で管理できる量で
自分でスタイリング出来るアイテムが
揃っていることが
クローゼットが輝いて、ワタシも輝けるのですキラキラおねがいキラキラ

似合うファッションと好きなファッションが違う…と言われることがあります。
実際私も違います!

ファッションは場面に応じて変えていきますよね?
いつでも、どこでも同じようなスタイルではないはずです。
(例えば…仕事の服装とレジャーの服装や結婚式、同窓会、お食事の服装も違いませんか?)

骨格スタイルも場面に応じて取り入れ方を変えていけばいいのですウインク

その2『似合うを選ぶと見えてくること』へ続きます流れ星


クローゼットも自分のファッションも輝かせたいキラキラ
そんな方におすすめですラブ

クローゼット収納美人の流れはこちら☆☆ 

xnekox_heart_red0xnekox_heart_pink0xnekox_heart_red0xnekox_heart_pink0xnekox_heart_red0xnekox_heart_pink0xnekox_heart_red0xnekox_heart_pink0xnekox_heart_red0xnekox_heart_pink0xnekox_heart_red0xnekox_heart_pink0xnekox_heart_red0xnekox_heart_pink0xnekox_heart_red0xnekox_heart_pink0xnekox_heart_red0

私のアンテナに引っ掛かったものを発信してます笑う
インスタグラム‐2Instagramインスタグラム‐2
naturesaori

骨格別のスタイリングを掲載してますらぶ②
(mixさん向けやパーソナルカラー別でも掲載してますよxnekox_star_green0)
ピンクダイヤIQONピンクダイヤ
NATureSAORI

お読み頂きありがとうございましたニコちゃん
楽しめて頂けましたか?
少しでもいいな♪と思ってもらえると嬉しいです♡


NATueナチュレSAORI

携帯090-4383-2689(9:00~17:00)

セミナー、講演会、イベント等々…
ご連絡お待ちしております♪