〜〜〜ご感想いただきました。鍼灸師さんより〜〜〜 | h i k a r i n o k u n i ☆ s v a h a

h i k a r i n o k u n i ☆ s v a h a

食べ物は〈体〉を作り
言葉は〈人生〉を作ります
発酵と野草の専門家 高山晴代。
スピリチュアルな オフィシャルブログ

発酵マニアの鍼灸師さん、五期生のNさんからのご感想が届きました。



1)受講してよかったこと
日本の古来の智慧、風土、歴史を再確認することができました。
いまの自分を形作ってくれている方々とのたてとよこのつながり、そして自分のよって立つ地域の風習、土地の食べ物、環境について、講座をつうじてあらためて目を向け感じる機会をいただきました。



2)大分の講座を経ていまに至るまでに感じた変化
お味噌を今まで以上に積極的に食生活にとりいれていることに気がつきました。
野菜の味噌漬けの味がよくなった、ように思います。
久々に会った姪に、「いまなんかいいね!生き生きしてるよ!」と言われました。



3)もっと学びたいこと
調味料の上手な使い方。
  晴代さんのおいしいごはんを食べて、どうしたらこんなに素材と調味料の味が調和した味をだせるのだろう!!と。
麹についてさらに学びを深めたい。稲麹の実物を見せていただき、麹から自作してみたくなりました。



4)足りなかったこと これがあったらよかったなと思うこと。
講義の内容について思いつくことはないのですが、今回の受講は晩夏から秋でしたのでほかの季節の素材でつくられた晴代さんのおいしいお料理を食べたい(作り方もまねびたい)と思いました。

5)今後、どうしていきたいか。
今講座を受講して自分がいきたい方向性が絞れてきたように思います。
今後は、醗酵食を駆使した食養生を自分で実践して、その経験をもとに必要な方にお伝えしたいと思います。
また、生業の東洋医学、いま並行して学習中の種と自然農とも上手にコラボしていくことができたらいいなとおもいます。


{9ECA520D-ECA4-4870-BA73-6BEA0683B809:01}


~~~~~~~~~~~~~~~
写真 仕込みたての酵素ジュース
~~~~~~~~~~~~~~~

#発酵自然食プロ養成講座

基礎講座受講のご意見でした。

今後の開催は、茅ヶ崎、中目黒、ほか各地となります。地方での主催をご希望の方は、わらじデリ髙山までご連絡ください。

 

髙山晴代のWS一覧は
きらきらコチラとなります。きらきら