年を越して、やっと手帳の大掃除に取りかかれました。

昨日はせっせと手帳をいじってました。

ファイルの汚れを拭き取り、
インデックスを一年ぶりに作り直し。
どちらも昨年、一昨年はナカバヤシのセットを丸ごと買い換えて使っていましたが、
今年はリフィルのみ購入したので
お手入れ必要。

めんどくさがりやは、来年はやっぱりセットで買います(笑)


手作りインデックス、気分を変えて水色!
真鍮のタグも1年半くらい使ってるので、
作り替えようかと思ったけど、
まあいいや(笑)
水色っぽいマステがあったので両面しっかり止めておきます。


去年の7月からとりいれた、家事ルーチンのふせん置き場。
これが大活躍なんですよー

毎週はやらなくていいけど、月2回~2、3ヶ月に1回はやりたい家事など。ふせんをウィークリーに貼るだけだと、前いつやったかわからなくなるので記録しておくと便利。
一覧になってると、優先順位も立てやすい。
半年やって、自分の苦手なことがよくわかりました。

それは、床を拭くこと。
元々、年に一度しか床を拭くことができなかったワタシ( ̄□ ̄;)!!

昨年は、このシートに書いたのもあって、3~4回くらいは拭いた!進歩だわ~

で、「床を拭く」という大風呂敷をここに広げておくのは間違ってるなとやっと気づきまして。
同じ大風呂敷でも、「換気扇そうじする」はいいのですよ、それでちょっとだけ気合いを足したらできるから。あくまでワタシの場合。
「床を拭く」ふせんをリビング、ダイニング、キッチン、階段の4枚に分けました。
これがね、細分化しすぎてしまうとふせんの量がわっと増えて、やる気ダウンなんです。
4つのうち、床にものがないタイミングをみて、月に1回くらいどこかやればいいかなと。
4ヶ月に1回ペースなら、今と変わらないか(´-ω-`)
ちなみに、2階の床拭きは、リストにすら入ってません。大掃除だけ。
やれないし、やらなくてもいいと認めてるところ(笑)



そして、wishシート。
かわいいふせん、文字が見えにくい(笑)
ウィシュ書いて、クラフトシートにコピー。
その上から、ふせんを貼りなおす。

まだ4分の3しか埋まってないのですが、
残りはひらめいたときに足していこうと思います。


手帳の大掃除を終らせると、
いらないページを少し外しただけなのに、かなり軽くなる!
なんでだろーいつも不思議です。
気のもちようでしょうかねぇ(笑)