*ゆっくりいこう*

*ゆっくりいこう*

慌てがちな毎日をゆっくり家族と過ごせたら。。。
こどもが生まれてから、ミシンで服を作り始めた初心者です。
作ったものを子供が着てくれる嬉しさを感じながら、少しずつ作っています。

Amebaでブログを始めよう!
先日、誕生日プレゼントに夫に曲げわっぱの弁当箱を買ってもらいました♪



柴田慶喜商店の「小判弁当箱 中」です✨

木の香りがすごい!






ずっと曲げわっぱが欲しくて。
しかもmade in japan のものが。
でもそうなるとお値段がたっかいの笑い泣き
復職したらご褒美とやる気アップのために買うんだ‼️と思ってましたが、
この度!なんと!夫が!
「曲げわっぱの弁当箱?買ってもいいよ🎵」と!
たぶん曲げわっぱの価格とかちっとも知らなかったんだとは思うけど、GOサインが出た!とわたしは大喜びー🙌✨

数日調べまくって、なんと実演販売をデパートでやるっていうのを発見、いそいそと電車のって買いに行ったのでしたラブ←夫のお金を握りしめて自分で行ったw


ここで再びラブドーンハート

柴田慶喜さんご本人がいらっしゃって、
使い方とかいろいろ伺い、
納得して購入できました♪
ここがネットとは違うとこだよね。

使ううちに黒ずみができてくるけど、それはそういうもの。使い込んでシミとか気になったらこのお店はシバキ染めを後からやってくれるというのをネットで見ましたが、柴田さん曰くおすすめしないとのこと。
黒ずみはごはんのデンプンと木のタンニンが反応した後。それはいっぱい使ってくれた証で、味や白木の効果になんの影響もないって。
むしろ漆で塗っちゃうと白木の香りも効果も薄れるし、失敗したなーって思うよ?って仰られましたびっくりそうなのか!!

地元秋田で柴田さんの作ったおひつを10年、いやもっとだったかな?長く使ってくれているお店のすてきなおひつの写真も見せていただきました爆笑

黒ずむもんなの。そういうものなの。

にとても納得、感銘を受け、自分の足で買いに行ってよかったと心底思いました。
高い買い物だしね(´-ω-`)


買ったよ~と夫に報告したら、
3000円くらい?というので、
金額伝えると「おぉ…」とびっくりしてましたw

あ、サイズですが、中で560mlだったかな?
大きいかなぁって思いましたが、
普段2段の弁当箱を使っていて、そこそこ食べるので、ちょうど良かったです♪

お手入れはたわしでこすってよく乾燥!なので、パッキン洗わなくてよくなり、だいぶ楽です(^-^)










今(am3:00笑)ちょっと吐き気しないし、目も冴えてるのでブログ書いてみました照れ
つわりでミシンする気力も元気もなくって、もちろんInstagramもおやすみ中です。
InstagramもAmebaも覗いてはいるんですが、いいね!を押すのもはばかられて、流し見状態ですえーん

そうそう、タイトル通りですが、
現在3人目妊娠中です(^-^)

今10週目くらいで絶賛つわり中なのです( ;∀;)4週くらいから始まって、その頃の方が一日中吐き気・胃もたれ・胃痛・下痢・においつわりでひどかったです。今は夕方猛烈な吐き気にみまわれることが多いです。
だから娘たちと一緒に寝ちゃってやり過ごしています。8時~8時半就寝!(笑)

でも幸いにも食事がとれるキラキラ

上二人が吐きつわりで2ヶ月ポカリとサラダ巻きしか食べられず(食べても出てく笑)4㎏減とかだったので、
それに比べると全然全然全然!ましなんですが、でもでもつらい~ーー( ;∀;)
早く終わって欲しい…


長女が春服を楽しみに待ってるようです。
ワンピースにスカートに~といっぱいリクエストくれますラブ
早く作ってあげたいよー(。>д<)



 
もう届いたよー爆笑
発売同時に即ポチったからか、
めちゃ早い到着でした!
 
日曜日の朝、夫が受け取り、
 
(伝票見て)「………布?」
 
「いくらしたん…?え、いちまんえん…!?服じゃなくて布に…!?」
(↑正確な金額は教えていません(笑))
 
と驚愕してました。
箱で届いたしな…(^^;
 
という感じで、
こっそりのはずが、堂々と我が家に届きました
ソレイユさんのアニバーサリーパック!
 
大人女性用です♪
私のはこんな感じでした~
 
 
 
 



左から
①②③④
⑤⑥⑦⑧
 
①綿麻スラブ チャコールネイビー
②スープルレーヨンツイル モカ ??(テロンとしてツヤのある生地)
③コーマコットンツイル マロン?
④圧縮ウールニット ココア
 
⑤アンジェラ ナチュラルコットン ボルドー
⑥テンセル混ストレッチソフトデニム インクネイビー
⑦ビエラ マノン ブラック
⑧ビエラ起毛 フローラ アイリス
 
?がついているものは、推測です~
たぶんコレ?みたいな感じです。
自分用のメモがわり^^これ何の生地って困ったらまたここに戻ってきます笑
 
 
あとおまけ生地!

↓↓


 
ソレイユさんは要望が書ける素敵パックです。
冬生地はいらなかったので、
 
・ワンピース、スカート、ブラウスを作りたい
・明るい青や緑は苦手
・ニットをいれてくださるのなら、ふゆタートル作りたい
・余ったら4歳娘の服作りたい
 
みたいなことを書いた気がします。
 
ちょっと室内の明かりが微妙なので、
写真の色味がおかしいのですが
12/12撮り直しました!!
 
全部素敵!でした✨
 

圧縮ウールニット ココア 、
これは…ふゆタートルにしたら重いかな?どうかな???
コーディガンにした方がいいかな?えー
 
どれも1、5m以上あり、③のツイルは3mありましたーびっくり
 
頑張って仕立てていこう!