僕は夜間の清掃業をしてまして、主に大型ショッピングモールの日常清掃の現場やパートの管理をしています。清掃作業自体はそこまでしんどくないのですがパートのシフト管理がとても大変なのです。サービス業やシフト制の現場で働いてる人なら分かると思いますが、毎日絶対に仕事があるので決まった人数が出勤していなければいけないので退職や欠勤などの人手不足がとてもツラいのです。責任者の立場なのでシフトに穴が空けば僕が埋めているのですが、それがもう人手不足で穴だらけで出勤しまくりなんです。ショッピングモールと同時に温浴施設の夜間清掃のパート管理もしてて2つの現場の穴埋めをしてるのでとにかく忙しいです。人が入っては辞めて入っては辞めて・・・全然落ち着きません。
その夜勤のあとは早朝から別の現場の商業施設の清掃もしています。そっちもまた人手不足でほぼ毎日シフトに入ってます。
自分が休みの日でもパートの誰かが当日欠勤した時は突然出勤になったりもします。年末年始もお盆も関係ないです。

おかげで残業が100時間オーバー、月の休日も2~4日で2連休なんてここ2年以上取れていません。有給も40日貯まってオーバーフローしてます。なかなかのハードさだと思いますが、残業代はきっちり出ますのでそれだけが救いかと思っています。

学生時代にろくに勉強もせず就活もそこまで本気でやらずにいたツケなのでしょう。基本給が安いので残業で稼ぐしかありません。

子供が小さくて嫁さんもまだ働いてないので僕の稼ぎ1つで何とかやっています。家族のためを思えば頑張れるのですが、もう少し休みが欲しい、家族と一緒の時間が欲しいとも思います。でも休みがたくさんあって残業が少ないと給料も減るのでそれはそれで厳しい・・・という何とも言えない状況なのです(笑)   

20何連勤とか、夜勤のあと昼間におでかけして寝ずにそのまま夜勤行くとか、かなり無茶したりすることもあります。体がだるくてたまらない時もありますが、大好きな娘と嫁さんのためだと思うと何とか頑張ることができます^^
これだけ忙しくてお出かけにもあまり連れてってあげられないのに文句も言わずに毎日美味しいご飯を用意してくれて身体のことを気遣ってくれる嫁さんには感謝しかありせん。 

最近は僕が仕事から帰ると娘が走って玄関まで迎えに来てくれるのでそれが何よりの楽しみであり幸せです^^♪ そら疲れも吹き飛びますね(笑)
2人のためにもこれからも身体に気をつけて頑張っていきたいですね^^








 う~~ん、可愛すぎる!
僕は夜勤なので娘の夜の寝かしつけは嫁さんですが、昼寝の寝かしつけは僕がしています。

寝かしつけるためにゴロゴロと娘と一緒に横になってる時間、一日で一番幸せだったり^^♪

娘のお風呂、お昼寝が僕の担当なのですが、忙しくてなかなか娘と一緒に過ごせない僕の貴重なスキンシップの時間なのです♪





て、天使すぎる! (親バカ)

大人になってからほとんど行くことのなくなった公園、娘と一緒に最近行きまくりです^^
まだ1歳で大きな遊具では遊べないのでそこらへんの小さな公園でも十分楽しめるので近所の公園を色々開拓中です(笑)











子供がいるとテーマパークとか大きな施設とかでなくただの普通の公園で遊ぶだけでもとっても楽しいですね♪  経済的(笑)