1月13日に白老町役場から相談がありました。
22匹の猫達の行き場所が失われてしまうとの緊急の相談でした。

昨日白老町役場の職員さんと共に状況確認に伺いました。

猫15匹犬1匹が飼い主さん死亡のため
猫7匹飼い主さん癌のため 
二世帯とも70代男性、生活補助を受給されていた(いる)世帯です。

白老町役場の職員さんから処分にはしたくないというお気持ちもお聞きしました。
里親を探すためにできること(白老町役場HPでの里親探しのため写真掲載など)は協力していただけるとのことでしたので近日中に役場HPにも掲載されるかと思います。
お忙しいとは思いますがHPへの各猫の掲載どうぞよろしくお願いいたします。

緊急で里親さん、ご支援のご協力をお願いいたします。

猫の隠れ里シェルターでは22匹をすぐに全て受け入れることができない状態です。

7匹は飼い主さんの家にしばらくおいていただくことはできますがお世話の手がありません。
こちらの詳しい画像はケンママのブログに掲載しております。

15匹は飼い主さんが亡くなったためいつ電気が止められるかわからない状態です。
家屋も築50年以上・・・。

生前に犬の散歩で知り合った方がこの子達のためにと協力してくださり1ヶ月以上、今も1日2回給仕に通ってくださっています。
ですが環境としては非常に厳しい現場です。


山中の道路脇にぽつんと1軒あるだけの場所ですが交通量も多めです。
外に出た場合は交通事故の危険もあります。
山中なのでキツネやタヌキが屋内に侵入し猫を襲う危険もあります。
(実際に屋内にタヌキが入り込んでいたこともあるそうです)
現時点では15匹ですが、厳しい環境の中1匹亡くなってしまった子もいたとのことでした。

一頭いたわんちゃん 女の子9歳は皮膚疾患があり衰弱しているように感じました。
犬のことは詳しくはないので「いぬ時々とり。たまにねこ。」のお姉ちゃんに連絡。
そしてお願いすることとなりました。
この子はお姉ちゃんにお願いするため苫小牧まで連れて帰り簡単ですが血液検査をしました。
結果は腎数値が少し高め・・・。
詳しい情報はおねえちゃんのブログで近々UPされると思います。
本当にありがとうございます!!
急なお願いなのに本当にありがとうおねっさん!!
そして苫小牧までお迎えにきてくれてありがとう!!!
白老から苫小牧までの車中はとてもおりこうさんでした。
おねっさんのお宅までは大丈夫だったかな??
お姉ちゃんのブログにも可愛いキャラの強~い子達が満載です!!
是非ご覧になってみてください^^
一度見るとハマります。

猫達ですが、2世帯とも猫風邪、口内炎、皮膚疾患も見られました。
動物病院へ行ったことは今まで一切ないようです。

これから22匹の治療、避妊去勢手術、ワクチン、血液検査を行わなければいけません。
避妊去勢手術(男の子5匹・女の子17匹) 208.600円
ワクチン接種 47.250円 
エイズ・白血病検査57.024円
血液検査 95.040円
疾患治療 未知数

金額のわかる費用だけで407.914円かかります。
他疾患の治療費もかかってきます。
シェルターにも口内炎・肺炎・風邪・腎臓の治療が必要な子達もおります。
どうか皆様、猫達のためにご協力よろしくお願いいたします。

又、里親さんも募集しております。
里親さんの件に関しましては
080-6066-2886又は090-1380-0297までご連絡ください。

支援金のご協力のお願い
ゆうちょ銀行からのお振込の場合 
記号19010 番号11952741 トマコマイヨンジュウサンヒキエスオーエスネコノカイ 

ゆうちょ銀行以外からのお振込の場合 
ゆうちょ銀行 908(キュウゼロハチ)支店 普通 口座番号1195274  
トマコマイヨンジュウサンヒキエスオーエスネコノカイ 

他にフードや猫砂・2段・3段ケージ等ご自宅でご不要になったものでかまいません、猫用品のご支援ご協力もお願いいたします。

支援物資のご協力のお願い
<支援物資送付先> 
●シェルター兼事務所住所
 〒059-1361

北海道苫小牧市東開町20-27 
宛名 猫の隠れ里 
TEL080-6066-2886

お願いばかりで申し訳ございません。
1/10までに受け取っております物資のご報告なども遅れてしまい申し訳ございません。
フードなど早速猫達に使わせていただいております。
後日ご報告させていただきますのでもうしばらくお待ちくださいませ。