れんがいなくなる更に1年程前、突然母猫と子猫2匹が庭にやってきた。その子猫の1匹がれん。母猫がシャーシャー言うものだから子猫達はなかなか姿を見せない。お腹が空きすぎて、母猫追い抜き私に近づこうとするものなら、シッっと注意する。飼う覚悟で庭に猫小屋作って、母猫のいない時に子猫達を餌で釣って猫じゃらしで誘って1年かけて少しずつ距離縮めて。やっと触れるようになり、そろそろ去勢して(子猫は2匹ともオス)家に入れようと思っていた矢先、れんが帰って来ない‼️母猫も兄弟猫も帰って来てるのに。どうやら強い猫に追いかけられたらしい。

昨年の今頃は、帰って来ないれん探しに必死だった。ペット探偵頼んだり、町内に迷子チラシ貼ったりと、長毛の特徴のある猫だからすぐ見つかると思っていたが、甘かった。こんな事になるなら、無理やり捕獲器で捕まえて檻に入れればよかったのかと反省。本当は親子や兄弟であることを忘れないように、母子3匹いやせめて子猫2匹だけでも揃って気持ちよく家猫になってほしかった。だからバラバラに家に入れる事を躊躇っていた。私の判断ミスだ。

その後兄弟猫は捕獲器で捕まえて檻で馴らし今ではすっかり家猫に。母猫はまだ触れない、捕獲器で捕まえて避妊手術は済ませた。庭にご飯置いても窓を閉めないと食べ始めない用心深さ。仕方がない、もう少し見守ろうっと。