みー太郎、2歳4ヶ月。
相変わらずノンビリさんですが、最近ではトーマスに夢中ラブ
いろんな汽車たちの名前をたくさん覚えています。
まだ喋れないけど、指差しでは教えてくれるんです

そんなみー太郎の来年度からの就園のこと。
ここにきて悩みだしてます

幼稚園か、ダメ元で保育園に希望を出してみるか…

保育園、発達支援という形で、受け入れてもらえるかも!?しれないんです…。

私自身、保育園で育ちました。
なので保育園には良いイメージしかなくて爆笑
逆に幼稚園は謎がいっぱい
何が違うのか、やっぱりお勉強色が強いのか、自由人なみー太郎についていけるのか…

療育の先生には、集団に入って、たくさんの子供達から刺激をもらうことで成長できると思うので、集団生活を健常児に混ざって過ごすことはすすめられています。
ただ、幼稚園がいいのか、保育園がいいのか…どちらがみー太郎にとって一番いいのかが難しくて…

理解力は上がってきてるし、大人の指示もある程度聞けるけど
切り替えが下手だったりするみー太郎には、時間割がある幼稚園の方が向いているのか

それとも、わりとノンビリと毎日を過ごす保育園の生活の中で、自然に集団生活をでの過ごし方を身につけ、成長が追いつくのを待つのがいいのか…
かなり、悩んでます

なんにせよ保育園に関しては、近々園長先生と面談していただく予定で、申し込みはしようと思います。 
名古屋も保育園厳しいので、入れるかどうかは微妙そうなのですが

入れたら保育園、ダメだったら元々思っていた幼稚園に満三歳児から、でいいのかなぁ(~_~;)
悩みは尽きません…