どうも、モンヂャです!
この土日も仕事ですからー(・Д・)
走れませんからー(・Д・)
ブログのネタも新鮮味なしー(・Д・)
さて、アルテグラ化を目指しておりますが、今のところ
ホイール(別に必須ではない)
ブレーキ
のみです( ・ὢ・ ) ムムッ
とっととセットで買えよというところですが、金がないので、ちまちま安く買ってこうと考えております。
次に買ったのは、、、
スプロケです
なぜそこから?!
まあまあ。アルテグラ化する動機の92.5%がスプロケにあると言って過言ではありませんw
11速化することにより、ヒルクライムのために乙女スプロケにしても平地でもいけそうな気がします(勘違いかもしれないw)
はい、どーん!
MTBか!
11-32Tでございます!
11-12-13-14 -16 -18 -20-22-25-28-32Tのギア分布になっております
11-28(11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28T)と最後まで悩みに悩んだんですが、30T以上じゃないと結局ヒルクライムでクルクル回せないのでは?いやーでも男なら28Tで!とか悩みまくりましたwww
結果的にヒルクライムを優先して乙女スプロケを選択したというわけです。32T、、でけえww
この巨大スプロケを選択したということはリアディレイラーが自然とGSタイプじゃないといけません。
さて、スプロケは勢いで買いました。リアディレイラーはもう目星がついています。
問題はクランクセットです。
最初はみんな一緒だろー的な知識でしかありませんでした。
が、
チェーンリングが53×39T、50×34T、52×36Tの3種、クランク長が165,170,172.5,175mmとラインナップがある。
(・Д・)ハァ??
なにをどーゆー基準で選んだらいいわけ??
今のSORAのクランクセットを見たら、50×34T、170mmといわゆるコンパクトクランクというやつらしい。
同じにするか、、、?
でもせっかくならクランク長とか自分にあってるのがいい。
このブログで詳しく書いてあり、参考にさせていただきます(*′∀`*)
ふむふむ。身長の1/10という説、でもそれよりは短いほうが望ましいのでは?ということらしい。僕の身長は173cmですので、170mmのクランク長はあっているのかも?でも脚短いから165mmから最適かも?( ・ὢ・ ) ムムッ
クランク長が長いとパワーが出る代わりに回しにくくなる、短いと回しやすいがパワーが伝わりにくくなる、らしいw
複数のクランク長で使ってみないとわからんってそんなに金あるか!( ・᷄ὢ・᷅ )
ヒルクライムに関してはクランクが長いほうがいいらしい!というわけで170mmに決定!
あとはチェーンリングか。コンパクトクランク50×34Tか、ノーマルクランク52×36Tの2択だろうな。うーん。
都民の森で爆死したときに思っていたのが、フロントギアは基本的にはアウターで登っていたほうが楽だったということ。自分の脚では、インナーだとクルクルなりすぎて長距離の峠ではどうしても疲れてしまう。激坂ではクルクル回さないと登れないけど、斜度が比較的緩く、長い場合にはケイデンスが高くないほうが望ましそう。
じゃあコンパクトクランクがいいんだと思うのだけど、、、(´・ω・`)
ノーマルクランクでガシガシいけるような強い男になりたい╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
いろいろ本末転倒してるよーな気がしますが、ノーマルクランクにして、ダメならチェーンリング変えようww
機材の沼は深い( ´⚰︎` )